新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

山を越えました

8月30日
昨日は今月初の休みで、
奥さんと息子を連れて
横浜の実家に帰ってました。

うちは車が無いのでレンタカーで
ピューって行ったんだけど
6ヵ月の息子がやたらでかくて
『ベビーシート』じゃ入りきれないでやんの。
だからレンタカー屋に戻って
チャイルドシート』に変更したんだけどさ

そこで、かなり頭にきた。

何が頭にきたかってーと
店員の態度と頭の悪さ。

もうすでにぼーっとした奴なのは
見るからに分かっていたんだけど
雨がザンザン降っている中で

チャイルドシートじゃ入らないから、
ベビーシートに変えて」
「え?あ、ああ」

いきなり、こんな態度だから
まるきっりあてにならんと思っていたが
先に着いてたシートを外さないで出してきて
わたわた、わたわたしてやがる。

いいかい、君がそうやってワタワタしてる時間に
僕は金を払ってるんだよ。
しかも、雨の中で奥さんと息子は待ってるんだ。
状況がわかるかね?

このままだと一日シートに時間がかかるか、
僕がこいつを殴るかのどちらかになるんで

「もういい、どいて、これ戻して」

僕はベビーシートを外して、そいつに渡した。

「んで、説明書とかないの?」

あ、始めに言っておくと
こいつはベビーシート取り付けの際に

「会社の方針で付けられません」

とか言う訳さ。
いや、いいよ。付けられないのはさ
でも、シートに放りこんで、
はい終わりは無いだろう。

「んなことはどうでもいいから、付けろ。
こないだは付けてくれたぞ」

つって付けさせた。
大体そこでも時間がかかって
ムカついたんだけどさ。

話しを戻す。
「んで、説明書とかないの?」
「あ、これ」

って、シートに付いてるタグを指すわけだ。

「はあ?これ?」
「はい」

とかウダウダ言いながら、
全くシートを付けられない。

「もういいから、あっち行って、
俺が付ける」

と、雨でびちゃびちゃになりながら
シートを付けてた。
したら…

「あー、あのぅ。お客さんがぁ」
「はぁ?なんだよ!」

見たらレンタカー屋の駐車場から一台、
車が出たがってる。

「ああ、なんだ。退けってことか?」
「はい」

はい?”はい”だとぅー!

一生心の傷になるくらいの
悪口行ってやろうかと思ったね。

まあ、車を移動させたら、
すぐ止める場所がなかったから、
そのまま出発して
落ち着いてから自分で取り付けた。

もっと勉強しとけ!
つーか、自分に合った仕事をしろ!

次は許さないから。

と、出発からして波乱があったが
実家へは楽勝であっと言う間に着いたさ。

帰りには中華街に行って
肉まん買って、甘栗買って、

車返却にに行って
野郎がいたら
とっちめてやろうと思ってたけど、
さすがにいなかった。

ちぇっ…