新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

天気の馬鹿(4)

8月28日
いやぁ、すいません。
更新が滞ってます。

さて、滞ったのにはそれなりの理由があったのです…

8月25日夜
天気の罠をかい潜り、なんとかJCMを終えた
僕は2時間かけて、ロケバスで都内へ戻る。

都内に入ったのが、大体19時過ぎ。

僕はすっかり疲れていたけど自宅には戻れない理由があった。
20時と21時に打ち合わせが入っていたから…

家に帰ると既に24時近くで倒れるように寝た…

8月26日
10時頃電話で起こされた。

「オフラインよろしく」

そう、今日はオフライン編集。
TV番組の仕事。

18時。
全然編集は進まない。
まだまだ素材の取り込みに時間がかかる。

本当は夜遅くまで作業したかったんだけど

”切り上げた”

20時
都内のある駅前で僕はタクシーを止めた。

行先は…

『茨城』

8月27日
昨晩のタクシーは素晴らしいスピードで23時前に茨城へ僕を運んでくれた。

タクシーが着くなりロビーで待ち構えている制作部が見えた。

「長谷さん!明日なんですけど!」
「おう!」

とは言ったものの、明日の撮影内容を忘れまくり…

「もう!しっかりしてくださいよ!」
「あ、はい。すいません」
「じゃあ、明日は4時20分ロビー出発ですから」
「うん…え!なに?4時!」

あんまりにも動揺したせいかホテルの風呂場でこけた。

ほんの数時間仮眠を取って出発。

まだ真っ暗な中ハイエースの中で、今日の撮影を考えた。
不安要素はたくさんあったが1番の不安は朝から降っている”雨”だ。

また天気の心配をしないとならないのか?

なんともついてねー

が、朝方の雨は撮影する頃には上がり
昼過ぎには晴れ間が顔を出し撮影は快調に進めることができた。

これも人徳かな。

だいたい、雨予報が晴れたり曇りが晴れたりすると決まって、

「僕は晴れ男ですから」とか

「今まで雨で中止になったことがないんですよ」とか

さも、自分のおかげで天気がよくなったと言いたがる輩が増えてくるもんだ。

かくゆう僕も、

「雨で中止になったことないんですよ!雪で中止はありますけどね」

と言う。
本家カチンコ日記を読んだ方ならお分かりかと思うが

僕は『幾度となく雨で中止を経験』しているのだ。
つーか天気なんてコントロールできっかよ!

ま、うまいこと撮影は進み。
無事に終了したのが23時。

そう、もう一泊…
もう一日撮影…

8月28日
8時20分出発
たっぷりと寝たからすこぶる快調だ!
前日の雨予報も朝には曇りに変わっているし
やはり僕はすごい。

誰も言ってくれないから
自分で言う、もう一度言う。

僕、凄い。

19時30分
やっと帰宅…
パソコンは面倒なんで携帯で日記をしたためる…