新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

大切なもの

8月15日
やっと、気合を入れて台本を書き始めた。
内容がすごく堅いのでなかなか筆が進まない。

堅い内容のVPは沢山こなしてきた。
だから、今回もあまり心配はしていなかった。

が、相当に苦労している。

TVやCMの場合に一番気にするところは”尺”である。
放送に乗る訳だから、この”尺”が最も重要で最大の難関なのである。
VPなら1秒や2秒のオーバーやショートは
よくあることだで、大変な問題になることも少ないが
ことTVやCMとなると大問題だ。

放送枠が10分00秒なのに、10分01秒の完成尺なんて有りえないもの。
もっと細かく言えば1フレームだってオーバーやショートは許されない。
それが放送というものだし、みんなその枠の中で戦っている。

今回の台本は10分の作品が2本ある。

題材が5つあって、3対2の割合で台本を書いている訳だが
これがなかなか枠にはまらない。
どうも、僕が書くとショートする傾向にあるみたいだ。
もっと、細かく掘り下げた内容にしたいのだが
元来の省略癖により、ついつい短くしてしまう。

これもCMの仕事が多い故なのだろうか・・・

いや、単に僕の癖のかもしれないが。
 
 
ああ、こんなこと書いて台本を書くことから逃げているな僕。
いかん、書かないと、締め切りは明後日だ。
明日中に書き上げてメールしないとならないんだもん。
まだ、4つの題材が手付かずなんだもん。
こうやって、日記を書いて現実逃避をしている場合じゃないぜ。
 
 
  
  
はぁ。

さて、昨日書いた日記の続きだ。
コメントにも書いたが”迷っている”というのは”嘘”だ。
僕はとんでもなく決断が早い。
後先考えずにすぐに決断するからね。

だがら、”迷っている”というのは本当は”迷っている”じゃなくて
自分の下した決断が正しいかどうか判断しているということ。
例えば、横山さんの講座に参加すると決めたはいいが
本当に自分の企画を1年間推し進めることができるか?
とか
監督したり助監督したりの二束に草鞋状態を続けた場合
僕に降りかかる災難はあるのかないのか?
とかだ。

上記の決断が僕の決断かどうかは
ここでは答えない。

でも、決断は出している。

それに大して慎重になっているだけです。
僕は決断が早すぎて様々な失敗を繰り返してきた。
だいぶ前に書いた、チケットキャンセルもそうだし
撮影中にも中止を決断した直後に晴れ間が覗いたり
ほんの少し待てば、考えれば、もっといい決断ができたことが沢山ある。
まして、今回の決断は結構しんどい問題になりそうだし。
成功するにしても、失敗するにしても、
どうせなら少し考えてからでも遅くないはず。
そう思ったから。

まあ、僕の人生の決断に失敗はないんだけどさ

一体どこから、こんな絶対的な自信が出てくるかは全くわからないけど・・・
 
僕が一番大切にしているのは、このなによりもでかい”自信”だ 
 
 
  
   
とにかく、せっかくブログをやっているのだから
そういった、僕の生き様を書いていく。
このブログを読んで”業界に入りたくなる”も良し。
”怖すぎる!”と諦めるも良し、高みの見物で笑うも良し。

「お客さん、ちょうど面白い時期の
ブログ見つけたかもね」