新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ロケハンからイブへ

12月23日
VPの最終ロケハン。
撮影は来週頭に迫っている。

ナイター部分が分量的にあるため
昼過ぎからの出動。
スタッフの自宅居間からロケハンし
とある私鉄の駅や繁華街をロケハンする。
陣頭指揮を普段TVドラマで
チーフをやっている方が執っているので、
アバウトな部分なく的確にロケ地を見せてくれる。
基本的に文句のないロケ地ばかりで
すぐにカメラマンとアングルや芝居の流れを打ち合わせ。
台本を書いている最中はおぼろげな芝居が
ロケ地に入ると確実な映像となっていく。
あまり、台本の段階で芝居を固めてしまうと
ロケ地に行った際のNG事項を多くなってしまう。
それはそれで仕方のないことではあるが
時間も無く、制約も多いVPにおいては
おいおいの致命傷になりかねない。
それは僕自身が助手をしているからよくわかる。
相手もプロであるから
ここで成立しないという場所は見せて来ない。
そういう意味では安心はしている。

で、なんだかんだで深夜までロケハンが続き
気がつくとすでにクリスマスイブ。

スタッフ全員で今日頑張って、
明日のイブを休みにしようという計画だった。

全てのロケ地に確定を出し、
明日を休みにすることができた。

息子には3回目のイブ
娘は初のイブである。

どんな顔をして
プレゼントを開けてくれるのだろうか。
こっちはそれが一番楽しみなのだ。

じゃ!