新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

孝行息子

11月24日
これから来る仕事の波を予見して
今年中に行ける日程は無いと思い
横浜の実家に奥さんと子ども二人と行く。

今回は急に決めたので
レンタカーは無し
電車でゆったりと行こうと。
いや、電車だとバタバタと行こうと。
とはいえ、やはりグリーン車ははずせない。
たかだか1000円ほどで
約1時間の行程中に
いくばくかのパーソナルスパースを
持てるのは素晴らしい。



そんな訳で横浜へ。


すでに息子は何度も来て
ここがどこで誰がいて何があるかを知っており
何の緊張感も無く家屋に侵入していく。
会う度に言葉の数も増え、
対話能力も上がったので
祖父母と母も楽しくて仕方ない。

が、下の娘はまだまだ人見知りをする。
祖父と顔をあわせればワーン
祖母の顔を見ればワーン
母の顔を見ればワーン
知らない場所に寝かされてワーン
とはいえ、すでに2、3度来ているので
5分ほどで落ち着いた様子。
考えものだが、
下の娘はどうやらお出かけが
あまり好きではないらしくて
外出する度に機嫌が悪くなる。
だいぶ前もネズミーランドに行った際も
怒った顔でした撮影されておらず
騒がしくて、人がたくさんいて、
落ち着かないとでも思っている様子。

さて、そんな妹のことなどほっておいて
兄は所狭しと家の中を走り回るし叫び回る。

さして動きのない娘よりも
話すし暴れまわる息子は
注目の的で
何かと世話を焼いてくれる。

普段、簡単には飲めないジュースはすぐ出てくるし
行きたいと言ってないのに公園にはいける。
お菓子も食べすぎってくらい食べて、
うんちもオムツでしちゃう。
それでも怒られない。

もう、それは仕方が無い。

だけど、自宅に帰る工程から
ちょっとした変化があった。
ものすごく素直になった。
ベビーカーを降りたい!と大声を出す息子に
降りても静かにするって約束してくれたら下ろすよと言うと
素直に”はい、わかりましたぁ”と。
で、おろしてみると、これまた非常に静かにしていた。

え?どーして!

帰宅後でも手を洗ってうがいしてと言うと
素直に洗面所に行くし
驚いたのは、
ほっておいたのに
”おトイレ行く!”と自分で言えたこと。

え?どーして!


奥さんと話した結果、
妹が生まれてからの
主役交代劇により
注目が自分からそれた現在
横浜に行って
再び主役で舞台に立てたことで
今までの不満や鬱憤などが晴れ
一転して素直になった。

かなりいい線言っている答えではないだろうか?

ことあるごとに
奥さんの実家に行きたいと言っていた息子。
あっちは遊び場があって、
構ってくれるひとがたくさんいてと
外的なことを想像していたが
どうやら、”自分が主役になれる場所”を
求めているのではないだろうか?




こうやって、息子は
俺の実家や奥さんの実家で
主役興行を打っていく。
お客さんは常に
主役に拍手喝さいを贈る。
お客さんのいるところに
主役は舞い降りる。

俺の母も、祖父母も
孫、ひ孫の興行を楽しみに待っている。
奥さんの実家でも
興行の来る日を
いつもいつも待っていてくれる。





母が息子と遊ぶ姿を見る度に
これが親孝行なんだろうなぁと思う。
自分では何もできなかったことを
この息子たちは意図も簡単にやってのっける。
心の底を喜ばせることができる。
いい大人になってしまった
母の息子である俺には
もうそんなことはできない。
祖父母にも俺の息子は
ひ孫として孝行してくれる。

すぐに冷めてしまう家系ではあるが
そのちょっとだけでも熱くなった姿を見るのは
非常に嬉しいし、喜ばしい。

祖父母の記憶には
孫の俺よりも
ひ孫の息子、娘の方が残って欲しい。



息子よ、娘よ
お前たちが頼りである。