新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

エンジン休止

12月9日
やはりというか、
”そーせん”というか、
体調は有り得ない位に悪い。
しかも、外は雨。
うんざりする。
しかし、今日から販売用DVDのオフライン編集。
20時間あるビデオから30分弱の
ドキュメントを作らねばならない。

僕は1秒もビデオを見ぬままに編集室に入る。
実は元々ビデオを一気に見る日として
1日余分に編集室を借りてもらってた。
当初は初日から編集して
編集日に余分を作りたかったが
結果としては目論見通りというわけだ。
ただ目論見とは一切関係なく具合が悪く…
ビデオを見るにも集中力が足りない。
12時を過ぎ、
このままでは見たことにならない!と判断し
編集室横にあったソファーで横になる。
快適とは言えない状況ではあったが
体力はかなり回復し、
一気にビデオを流し見る。

調べて見ると実際必要なのは17本分で
そこから更に見ながら絞り込んでいった。

最終的に11本からの素材まで確定させる。

ここでパンク状態の頭を冷やすためと
編集プランを考えるため
ソファーにゴロリ。
なんだかこのソファーは
イデアを生む不思議なソファーに思えてきた。

ああ、うとうとしたら小人さんがやってきて
繋いでおいてくれないかしら?

鳴り響く電話に
あまりにも辛そうな感じで対応したら
親分が試写を延ばすか?と
珍しく!…いや、いや、いつも通りの連絡が。

しかし、僕は断るのだ。

身体の不調で仕事を先延ばしにしても
全体の量はかわらないし、
下手をすると延ばした先の方が
大変な量になるかもしれないからだ。

かなり厳密に考えたスケジュール。

無用な延期はもっと身体に悪い。

そんなソファーの夜。

とか言いながら、
これから別件打ち合わせが入り
なかなかぼーっともしていられない。
あんなに暇だったんだから
暇な時に言ってよ!といつも思うが
年末はいつもそう。
これから期末である3月末まで
多分バタバタするんじゃないでしょうか?
しないとヤバイんですけどね。

じゃ!