新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

日進月歩

11月26日
あんまりボーッとしていると
ボーッとした人間になってしまいそうなので
パソコン持って
”いつもの喫茶店”に出掛けた。
さて、資料のDVDを見ないとと
鞄を開けながら気がついた。
イヤホンを忘れていることに。
したがって、DVDはそのままにしておき
頼まれていた台本に目を通す。
何の台本で誰が書いたかは
言えないので書かない。
感想を書いてメールする。
で、このまま帰ると
かなりの確率でボーッとしている部類から
脱却しているとは言い難い。

が、しかし、資料映像を見ないことには
進むものも進まない。
では、喫茶店で音を出して見るか?
いや、すでにコーヒー一杯で
1時間以上もココにおり
尚且つ電源も使用し
サービスのお茶も3杯も飲んでいる。
店にはさっきから4人、5人の
店側にしたら嬉しい客を
満席だからと立て続けに断っている。
そんな中で”ごゆっくり”と言われ
ごゆっくりしている客が
無料で貸している電源から引いたパソコンから
わけのわからないDVDの音声が流れたら…

ああ、お客さん、
”ごゆっくり”しているな、くつろいでいるなぁ
と思うだろうか?
もしくは新たな注文が出ないし
今日は楽なもんだと考えるだろうか?

そうだ!
そんなことは
どーでもいい。
考えても意味はない。

だから帰ることにした。

自宅に着くとちょうど
奥さんが息子娘を連れて
公園に出ていたので迎えに行く。
寒いなかを汗だくで遊ぶ息子。
奥さんにおぶられてる娘。
遊具もあまりなく、
どちらかと言うと狭い公園の
どこが面白いのだろうか?
いや、どこを面白がっているかは
見てればわかる。
何もそこまで面白いか?

つー感じだ。

まあいい。

子供を風呂に入れ
早めに寝かしつけたので
前々から頼まれていた
風呂掃除任務に着手する。
依頼は浴槽のみだったが
ここまでやるんだったらの精神で
ほぼ全体をくまなく掃除。
この先、また休みの
少ない・全く無い・帰ってこられない
の日々がくる予定なので
今のうちに対処しておくのだ。

こういった対処を怠ると
暇になった際に
まとまった数のミッションが
降り懸かることになる。

いつもそうだ。
それは大変だ。

今回は先手が打てて非常に好ましい。

最近買った空気清浄機の性能が
素晴らしくて嬉しい。
除菌ミストとかいう奴が
すごいらしい。
見えないから
実際すごいかどうかは
個人的印象ではあるが。

で、明日には
新しい電子レンジが来る。
しかし、電子レンジって
変なネーミングだよね。
何故、電気でなく電子か?
本来電気も電子も同じはず

(プラスからマイナスへ移動するのが電気で
マイナスからプラスへ移動するのが
電子だと言われている。
元々は…長くなるので自分で調べて)

まあ、電気とか電子とか
あまりにもおおざっぱだが
マイクロウェーブと言ったら
わかりにくかったんだろうか?
ともあれ電子レンジで
焼いたり蒸したり煮たりできるのは驚きだし
技術力のスピードは計り知れないと思う。

話しが色々飛んでいるが
ひとまとめで言うと
技術の進歩で
子供が簡単に言うこと聞いたり
風呂を身体を使わずに掃除できたり
ボーッとしなくても仕事が入ってきたり

しないかな?しないよね?
って話しで
まとめとさせていただきやす。

じゃ!