新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

勝算あり

12月20日
VPのロケハンもメインの場所を見ることができ
着実に文字が頭の中で映像になっている。
が、やはり現場に入り役者が立つまでは分からない。

勝算は見えた。
深く考えてないことである。
だって僕は馬鹿なんだから。

後先考えずにやってみよー

午後から技術スタッフとの打ち合わせがある。
演出一人では何もできない。
出来不出来は彼ら次第でもある。

VPに限らず
当たり前だが、映像一つ作るのには
多数の人間の力が必要で
多数の人間のコントロールが
演出の仕事の大半でもある。

演出という具体的なようで
まるっきり具体的でない仕事は
全てであり一部である。

午前中、数日前から具合の悪い娘を病院へ連れていく。
奥さんも具合が悪いので一人で連れていく。
一人なんともない息子が
出掛けにキャンキャン言ってきたが
無視して病院へ向かう。
ありがたいことに乳幼児の医療費は無料なのだ。
出産に莫大な金額がかかることを考えると
もう少しなんとかせーやと思う。
数年後には何とかなるらしいが。
病院から帰ると一人元気な息子が走り回っている。

例によって

「トーマス、トーマス!」

と闇雲に叫んでいる。
うちからトーマス物を
全て破棄したら息子は発狂するだろうか?
戦隊ものやカードもの、
虫ものや恐竜、ロボットものを
一切見せていないせいか
先日のお祭りで綿菓子を買う時でも
多様なキャラクターが氾濫するこのご時世で
アンパンマン以外を全く無視。

アンパンマンないねぇ」

と店の親父に袋を出させる始末。

「トーマスあればいいのに」

と息子の頭の中では二者択一しかない。
ムシなんとかや、なんとかレンジャー、
ウルトラどうのこうの、仮面なんたらには目もくれない。
だって見たことないんだもん。
まあ、幼稚園に行ったら溢れるキャラクターに
戸惑うかもしれないが。

とはいえパパは
宇宙刑事なんたらやサンバルなんたら
仮面どーした、機動戦士うんたらが大好きである。

先は見えている。

じゃ!