新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

カチンコ屋始動!

1月3日
正月ボケも覚めやらぬ今日。
明日からの撮影を控え
今日から始動することにした。

まず、朝から村本監督から
メールがきたことに始まる。

”どう?出来てる?”

いつもの先制パンチである。
はっきり言って出来ている訳がない。
だって東京にいないんだもん。

”うす。夜ご連絡します!”

僕はすかさず制作部に電話をした。

「打ち合わせしときますか?」

今日は東京についたら
すぐにドラクエをやってと
綿密な冒険の計画を建てていたのだが…

仕方がない。
仕事の方が大事だ。

ドラクエは帰宅してからやろう…

× × × × ×

特別急行に乗り東京へ

東京は想像より暖かく
マフラーなんかしてたら暑いくらいだった。
さっさと帰宅して年賀状の整理でもしたいのだが
地下鉄に乗り換えて更に東京の中心に向かう…

東京はさすがにまだ3日ということもあり
オフィス街なんかはまるっきし人がいない。
そんなゴーストタウンな街を
ガラガラと旅行鞄を転がして歩く。

どこもかしこも真っ暗なビル街の中で一箇所だけ、
煌々と明るいビルがある。
まさにそこに向かっていた訳だが
やっぱりなんか変だよね。

正月の3日ですよ〜
仕事してるんですかぁ〜
大変ですねぇ〜
つーか馬鹿じゃないかしら?

って俺のことか!

× × × × ×

制作打ち合わせ。

制作部と明日からの段取りを含めた
細かい内容を打ち合わせる。

何部の誰は何時にどこ集合か?
俳優部の入り時間は?
現場の現状や入りや出のタイミングは?
車は何台来てその内自家用は何台か?

香盤を元に些細な点を確認していく。
質問をして、また、質問に答えていく。
明日演出部も加わっての
打ち合わせがあるので
演出部が動きやすいように
地ならししておかないとならない。

そんな時、また村本さんから電話がきた。
わざわざ北海道からよく電話をくれる。

「明日飛行機が飛ばなかったらやばいよね」

「やばいとか、そういう問題じゃないでしょう!」

「だよね。飛ばなかったら、任せるから」

「はあ?CMですよこれは!ある訳ないでしょうよ!」

「だよね。なんとかなるかなぁ」

「なるじゃなくて、するんですよ!」

「だよね…」