新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

友よ・・・

1月27日
サイエンスチャンネル撮影日

自宅の近くでレンタカーを借り撮影現場へ向かった。
今日、借りた車はトヨタのbB。
いや、この車がさ、なかなか良い。
僕は好きだなぁ。こういう車。
天井高いし、シートの真ん中に間が空いてないし。
都合コラムシフトだっつーのが嫌だけどね。

まあ、そんな訳で総じて快適なドライブだったんだ。

ドライブって言うか仕事に向かう道と
仕事帰りの道なんだけどね。
電車の数倍楽で数倍しんどいって感じだね。

あ、車の話は置いておいて、
今日は、『風力』がテーマの番組と
直しが出た『水力』がテーマの番組を撮影した。
風の力と水の力、一見全く違うようで良く似たエネルギーなんだよね。
風車と水車っていうのはほとんど原理がおんなじだしね。
今日、撮影であらためてその類似性を感じ
やっぱり理科って楽しいなと思ったね。

皆、どうだろ?理科って好き?
好きだよね!
実験って楽しいし、発見があるよね。
俺も実験が大好きで
小学生の頃は科学部に入ってたくらいだよ。
毎日、毎日、ガラス棒をガスバーナーで
折り曲げたり、伸ばしたりして遊んでたなぁ。
そん時にできた火傷の跡は今でも残ってるけど。
でも、まあ、理科って楽しい。
理科好きにはとってもたまらない番組

「サイエンスチャンネル 実験!体験!エネルギー教室へようこそ!」

をどうぞよろしく。
4月か5月にはスカパーで放映する予定(は未定)

読んでいるかもしれない友人へ
誰も怒ってません。
むしろ心配です。

人は誰でもミスをするし
取り返しの付かない、
後戻りのできない状況にも出くわします。
でも、逃げたりしません。
それは責任放棄だからです。

僕らは信用だけを頼りに仕事をしています。
信用は責任遂行能力じゃない?
信用を失うことは絶対に避けなければなりません。
だから、逃げないし、逃げられないんです。
逃げるということは、もう二度と戻らないと
決心したということでしょうか?

信じられません。

付き合いは長いですが
今までそんなことはなかったじゃない?
どんなにでっかい糞をしても
自分で拭いてきたでしょ?
今回だけ、糞してケツも拭かずに
流しもしないで、ドアも開けっ放しで行くなんて・・・
痒くならないかい?

自分のケツは自分で拭こうぜ。

拭き方なら相談に乗るから。
今、ここで、こんなちんけなことで
”逃げ”の手を使うことは
はっきり言って許されない。

「ああ、ごめんごめん」

って言えばいいじゃん。
ケツを拭きに戻っておいで。
謝ったり、ケツを拭いたりしても
なんにも減らないし
信用も失くさない。
でも、逃げたら最後。

もう、あなたに二度と仕事を振れない。
もう、あなたに二度と助けを求められない。
もう、あなたに二度と会わないかもしれない。

好きでやっていることじゃねーか
大好きな仕事じゃねーか
もう、終わりが見えたってーのにさ
こんなんで終わりかよ。

もう、俺たちゃ、後戻りなんてできやしねーんだ。

退路なんて、とっくのとうに無いんじゃねーの?
あるの?あなたには?
永遠にコンビニでバイトするの?
フリーランスじゃなくてフリーターなの?

忘れられるの?
この仕事のことを。

こんなに楽しくて、

辛くて、

しんどくて、

面白すぎることを。

ケロッと帰ってこいや。
電話してこいや。
明太子のお礼を言わせろや。