新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

冷たい仕打ち

1月14日
天気予報がコロコロと変わる中
一縷の望みにかけて僕らは現場へ向かった。

AM7:15 集合出発
ホテルでバイキング形式の朝食と取り・・・

ん?バイキング形式ってなんか変な言葉だね。
バイキングって海賊のバイキングでしょ?
なに?バイキング形式って?
いや、わかってるんだけどさ。
バイキングっていう言葉がね。

海賊かよ!
俺たちゃ海賊だ!か?

ま、まあいい。
そんなバイキング形式の朝食を取ってから出発。
バスに揺られること1時間30分。
現場の高台に到着する。
本来なら天気が良くて見晴らしが良くて・・・
という感じの予定だったのだが、
予定は未定。
全く空は真っ白で曇りというか今にも雨が降りそうな気配。

今では携帯で天気予報が見られる便利な時代だから
スタッフ皆して携帯で天気予報を見ている。

「やばい!これから雨だ!」

「夕方から夜にかけて雨が雪だって!」

「一日中曇りだってさ!」

おいおい、雨なの?雪なの?曇りなの?
携帯各社の天気予報サイトがことごとく違う。
しかし、これだけは言えた。

今日は天気が悪い

晴れ狙いの撮影だから、すぐに中止か?
いや、そんな簡単には中止にはできない。
明日のアングルチェックや芝居の練習など色々できることがある。
そこに、コーディネーターから気象台の予報が入った。

”これから雨になる”

制作チーフが苦い顔をして言った。

「今日の撮影は中止!これから雨になるので手早く撤収してください!」

スタッフがバタバタと撤収を開始する。
今日のためにケータリングで地元のおばちゃんたちが
うどんやおしるこを沢山作って待っていたが
できあがったとほぼ同時に撤収になってしまい。
作ってるんだか片付けているんだか
てんてこまいな状態になっていた。

バタバタしているなか
雨がパラパラと降ってきた。
冷たい風が吹く高台に冷たい冷たい雨が降る。
縁起が悪いので傘なんか持ってきていないから
じとーっと体に雨が染み込んでくる。

そうだ、おしるこを喰おう!

「おばちゃん!おしるこ一つおくれよ!」

小さい丸餅の浮いた、甘さ控えめなおしるこは
冷え冷えになった体を温めてくれた。

「おばちゃん!丸餅替え玉して!」

餅、食いすぎか?