新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

一瞬の帰宅

1月4日
いよいよ2005年最初の撮影である。
集合は昼なのでゆっくりと起きる。

はい、そーですドラクエやりました、
やりましたとも!
さすがに昼集合に遅れるのは格好悪いので
早めに起きようとしたが無理だった
かなりギリギリ到着の予定だ。
まあ、今日はこのまま夜まで撮影準備で
朝から撮影開始だから
少しでも多く寝ていた方が得と言えば得だ
徹夜作業が決まっているのだから…

さて、起きてみるなり
村本監督からメールが来ていた。

”朝からすごい雪です”

これは、遅れるかもしれないよ、
やばいよ、何とかしてね長谷くん
という意味の文章だと思う。
しかし、監督本人がいない状態での
本番は有り得ない。
カメラを回すことは無いのである。

映画などではたまにあるが、
よんごとなき場合チーフ助監督や
プロデューサーが代打に立つことがある

が、それは、よんごとなき事情が
撮影中である時がほとんどである。

つまりどういう事かというと
”撮影は始まったら止まらない。
撮り切るまで終わらない、終われない”
つーことである訳だ。
例外はあるよ勿論ね。

話しを戻すと撮影前のこの段階で
下される決断は二つだけ
”続行か延期か”
村本さんが間に合えば続行!
間に合わなければ延期!

実にシンプルな話しだ。

村本さんも充分承知の上での発言なはずだ。
遅れた場合のことを考えとけよという…

どう考えても短期集中決戦撮影に
”遅れ”は有り得ない。
何か秘策でもあれば…

昨日、奥さんの実家から帰京して
ほとんど家に居られないまま出発だ。
つかの間というんだろうか
あっという間というんだろうか
10時間ほど自宅にいて出発。
そのまま地方ロケで3日間帰れない…

また僕は旅券鞄をガラガラと転がして
都内を移動する。
昨日の打って変わって
都内には人が溢れだしてきている。

実にうっとーしい。

あー早くドラクエやりてー