新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

数日分まとめて日記!

1月10日
いやぁ、すいません!

更新が止まってしまって

携帯でちょこちょこは書いていたのですが
なかなか書き上がらなくて…
まあ、連日忙しかったのもあるんですが…

1月8日
CM撮影1日目
11時30分集合と朝が楽だったので身体も楽だ。

撮影は2日間あり、今日の分量は少ない。
20時30分には撮影は終わり、明日の撮影準備にかかる。
明日は今日の分量の倍はあり
撮影も早朝から深夜になる気配がある。

ここでまめ知識だが
撮影の仕事はちょくちょく早朝や深夜の作業がある
CMの仕事においてはパートにより
早朝割増や深夜割増がつくのである。
例えば早朝5時から深夜1時とかまで仕事すると
2日分の日当になったりする。
じゃあ、ダラダラやればいーじゃんなんて思うかも知れないが、
そういうスタッフは嫌われちゃうのもまた常なんだよね。
つーか、そんなに長く働きたくねーしね。

そんな訳で今日はてっぺん(24時)を
回らずに終えることができた。

と、思ったら大間違いで…
明日のアングルチェックをしてたら、
あれよあれよと…
21時・・・22時・・・23時・・・24時・・・え?

え!2時じゃん!
ホテル行き決定かよ…

こんな時間じゃ大差ないやと思い
後輩のY田を連れて西麻布のそば屋に行く
一通り愚痴を聞き、時折説教を挟み、
情報を吸い上げて飯をおごる。

俺は滅多に奢ったりしないので、
Y田くん、君はラッキーだよ。

明日はホームランだね!

1月9日
CM撮影2日目
8時スタジオ集合。
でも、制作部の車に便乗したため7時30分入り。

さあ、今日は飛ばして行かないとやばいぜ
なんせ昨日一日かかった分量の倍はあるんだから。
ぼーっとしてたらすぐ朝になっちゃうぜ!

俺は昨日の撮影ペースでは到底終わらないと思い、
トランシーバーの発注と
作業分担の徹底を指示する
トランシーバーは姿の見えない仲間や
別場所の作業がよくわかる。
またトランシーバーの利点は持っている人間全てに
状況が伝わるというところだ。
誰かを呼び出したり、
状況を聞くだけなら携帯電話でも代用は出来るが、
それはまあ糸電話とさほど変わりはなく
状況を共有したり広めたりできる
トランシーバーの利点にはかなわない。

ただし、まったく電波の飛ばないトランシーバーや
混線ばかりするトランシーバーは
ゴミ同然というかガラクタで
そんなシーバーを渡された日には

「このシーバー投げ捨てていい?」

と真顔で聞くことにしている。
大体シーバーは現場の車両部さんの
持ち物である場合が多く
車両部さんのシーバーは問題が
ないことが大半であり
高額なシーバーであるため
電波の届く距離も半端じゃないし
簡単には購入できない代物である。
ちなみに、こういったシーバーは
免許が必要なもので
周波数が厳密に決められており
基本的には混線も少ない。

だが、しかし、まれに予算や
シーバーの数量の問題で
”おもちゃシーバー”を渡される場合がある。
距離が遠くなればもちろん届かないし
壁一枚あるだけで雑音が酷くなるし
イヤホンは耳が痛くなるし
使えないのにお金を取られるしで
もう最悪のシーバーである。

まあ、てな訳で現場は
車両部さんからのスペシャルなシーバーで
なんとか前日の混乱めいたことなく
進んでいかすことができた。
でも、さすがに分量の多さは
どうしようもなく、
また、現場で全く別の問題もあり
香盤は押せ押せの3時間押し。
気が付くと後3カットあるのにも関わらず
てっぺんを過ぎるという状態に。

時間を巻くために呼ばれていった訳だが
はっきりいって何の役にも立てなかったと思う。

今日の仕事は今年の反省材料の一つになりそうだ。

といった二日間があっての
1月10日である。
朝、消すのを忘れていた携帯の目覚ましで6時に起こされた。
当然、もう一度寝るのだが、気分が悪いよね。
自分のミスではあるんだが、なんというかさ

”それならそうと、早く言ってよ!”みたいなね。

軽く悪態をついての二度寝
10時ちょっと過ぎに目が覚めて起床。
今日は久しぶりの休みだからボーっとしてみた。
全く進んでいないドラクエには手を出さず
ひたすらボーっとしてみた。

”今日は仕事は一切しないぞ!”
そう心に決めたが、なんとなく手帳を開く。
もしかして仕事が入っていたら大変だから。

ペラペラと手帳をめくり今日を出す。
ここのところ手帳や日記をつけてないので
仕事をしていた日程も真っ白な状態になっている。
(鉛筆で下書きはしてありますがね)

10日は・・・

うむ。なにもない。

でも、一応、携帯とPCのメールも確認しておこう。

・・・ん?

『明日の夜空いてる?』

え!なんだって!まさか仕事か!
明日っていつだ?

『ダーツやりに行こうぜ!』

あ!そうだ思い出した。
昨日撮影中に映画『千年火』の時の撮影チーフから
ダーツの誘いがあったんだ!

えっと、俺、なんて返信したんだっけ?

『10日の夜ならOKっす!』
うお!今日じゃん!
しかも、俺から10日と指定しているじゃないか!
すげー久しぶりにダーツだ!

レッツ!ダーツ!

20のトリプルに3本矢を入れてやるぜぇ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
映像関係の質問をメールに直接送ってくださる方が沢山います。
ありがとうございます。

なるべく返信をしていますが
仕事の都合で遅れる場合もあります。
ご了承ください。
ブログへのコメントは携帯から確認していますので
公開していい質問はコメント欄にご記入ください。
その方がすぐに答える可能性が高いですよ。

皆に見られたら恥ずかしい!という方は
メールしていただいてOKです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※