新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

史上最大の作戦00

10月17日
長いこと更新が滞ってましてすいません。
ここ数日に起こった数々の不幸・・・
いや、数々の作戦のことを。

10月12日
それは日記の更新を済ませた直後だった。

僕は、その日中に
調布のホテルに入らなければならなかった。
予定は19時にホテル。
そして、そこから演出部最終打ち合わせ。

が、

僕は19時を過ぎても、
20時を過ぎても会社を出ることができなかった。
撮影前日にも関わらず
ロケ地に穴があき、
決定のしてない場所があったためだ。

僕は決定の一報をまんじりとなく会社で待っていた。
いくつかの候補のうち、
どこに決まっても対応できるだけの
体制は整っている。
あとは、美術や制作部の
準備パートにGOの指示を出すだけ。
更に、香盤にロケ地の住所を書き込めば
すぐにでも移動する手はずだった。

早く、電話よ鳴れ!

日記を書き、明日以降の更新の滞りを詫び
パソコンを閉じたその時だった。

代理店からのロケ地決定の一報が

「○○は1番で、○○はまだ見えない」
「え?それはまずいですよ、美術が間に合わない!」
「わかってる、急いでもらうから」
「お願いします!」
「○○くん!1番のロケ地の住所は?」

僕は、スタンバイにしていたパソコンを再度開く

「でも、新たなオーダーが・・・」
「え?オーダー?」

明日から撮影だというのに
ここにきての新たなオーダー。
オーダーの内容によっては
出航間際の船は転覆しかねない。

そして、そのオーダー内容は
驚愕そのものだったのだ。

「監督にすぐ電話しろ!
転覆するぞこのままじゃぁ!」
「僕はすぐに、ホテルに飛びます。
カメラマンを捕まえて打ち合わせないと」
「よろしく!」

その驚愕のオーダー内容とは・・・