新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

嵐の夜

10月9日
関東には台風からくる雨と風で
大変なことになっている。
そして、僕を取り巻く事柄も
大変なことになっている。

いや、なってきた。

昨日遅く、ある方からの電話。
それは驚愕の内容であり、
また、納得の内容でもあった。

戦うことを諦めないその方は
根っからの演出家であり、
僕も心から尊敬している方でもある。

それが、誰であるかは控えておく。

さて、そんな電話を受けてしまい
僕は今日からまたオフライン編集なのに
全く仕事が手に付かないくらい
電話やメールがひっきりなしだった。

「どーいうこと!」
「どうなってんの!」

「いや、僕も昨日の夜に
聞かされただけなんで・・・」

とっても大事なことなので
他の方々からも5分置きくらいに電話がくる。

でも、僕はオフライン中。
とってもとっても大事なオフライン作業中。
出たくでも電話に出られない。
ごめんなさい。

決着は夜には出るらしいし
気長に待ってなさいよ。
結果はひとつしかないんだし

さて、僕の作業も大詰めだ。
オフラインで出来たものが、
ほぼ完成品と同等の物になっていくのだから。
確かにこの後本編集を行って完成となるのだが
オフライン編集というのは
読んで字の通り”オフライン”
つまり、撮影→編集→MA→納品のライン外に位置している。
撮影された素材を一時別なメディアのコピーして
大まかな編集作業をして
本編集の作業効率を高め、
クライアントや代理店に事前に
完成の予想を立てていただくためのものだ。
この、オフラインでつないだ編集の中身は
編集データとして本編集に受け継がれていくが
それ以外の映像や音声は全く引き継がれはしない。
なので、オフラインなのである。
しかし、この作業をすることによって
本編集の作業時間が大幅に短縮され
(これはコストの面でも重要なこと)
演出や制作としても、
新たな発見や気づきなどがあるものだ。

言うなれば一番楽しい作業ともいえる。

明日、一度代理店への試写があり
その段階で直しの指示が出るのか、
質問が飛んでくるのか、
絶賛の声が届いてくるのが・・・
全く予想もつかないが、
はっきりいって楽しみだ。

あー、なんか内緒、内緒と言いながら
あんまり内緒にしていないところが僕らしい。
ま、あんまり質問とかしないよーに。

あ!もう4時じゃん!やべ!
もうすでに日付は10日じゃん!
数時間後には、
あの今年最大のCM作品の演出部打ち合わせがあるのだ!
また、新しい戦いの幕が開く!