新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

勝負の行方…

10月6日
終わった…

撮影は、結局制作部の読み通り晴れた。
多少、天気待ちをしたが許容範囲だろう。
20カット近く撮影したし。

さて、何故今日の撮影を内緒仕事と呼んでいたか?
これはまだまだ言えないのだが、
恐ろしく僕にとってプレッシャーのかかる仕事だ。
今まで2,300本映像仕事に関わってきたが
今回程プレッシャーを感じた仕事はない。
積み重ねてしまえば慣れてしまうのかも知れないが…

都合、今、僕は倒れる位眠たい。
眠たくて堪らない。

が、悪魔からメールがきたのだ。
マスクを被った悪魔、村本天志監督だ。

そう、今日は村本さんの
CMのメインスタッフロケハンが裏であったのだ!
僕は素晴らしい仮香盤を提出して
”ごめんなさい”をしていたのだが
撮影が終わったと思ったらのタイミングで携帯が鳴った!


「撮影終わった?」

「え、ええ、今、終わったとこです。どこっすか?」

「今?葉山だけど」

「あー、大変っすねぇ」

「これから調布に向かうんだけど、
終わったなら調布で合流ね」

「うえっ!ちょ、調布っすか!」

「今、どこ?」

自由ヶ丘っす!」

「近いじゃん」

「近くないっすよ!」

「葉山より近い」

「うぐぐ…」

「(悪魔の笑い)じゃ、調布で」

「は、い、わか、りまし、た!」

帰れなーい♪
なーいなーいなーい
眠た過ぎーる♪
ぎーるぎーるぎーる

監督なのか助監督なのかぁ♪

気を遣われたり
遣ったりぃ〜♪

目まぐるしいよ〜♪

ああ、狂ってる…

さーて、これから村本組撮影部と照明部と対決だ!
負けても勝つ!
勝つまで負ける!

深夜。
僕は消沈して帰宅した。
そう、僕は負けた。

やはりこの世界は経験と実績がものいう。
そして、責任遂行能力が問われる。

ふ、まだまだ、若いな。
つーか、良かった若くて!