新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

新たな作戦

10月20日
今日からもう新しい仕事が始まった。

いや、始まっていた。

先行して友人カッツが下調べや連絡など
綿密な細かい作業を積み重ねてくれたおかげで
僕は全く苦労することなく
今回の仕事に入ることができた。

この場を借りてありがとう!カッツ!

さて、今日からの仕事はTV番組の製作だ。
一応ディレクターとしての参加となるが
制作部やアシスタントの類は一切いないので
全てを自分たちでやらなければならない。
大変だが仕方がない。

今日の第一回目の撮影は
カッツがディレクターをする回のお手伝い。

昨日までの仕事との違いのギャップを埋めるためには
非常にいいリハビリになった。
撮影はディレクターカッツと
カメラマンと録音部として僕がいるだけ。
たった3人での撮影だ。
これはこれで色々やることがあって大変かなと思っていたが
やってみると以外とサクサクと進めることができた。
次回は僕のやつになりそうだが
なーんにもわかってないんだなこれが。
カッツ任せでさ。

いや、ごめんよ。

これから沢山調べるから・・・

だって、だって、ね?
わかるでしょ?

×  ×  ×  ×  ×

今日、撮影の帰りに電車の中で
1歳にならないくらいの
お子さんを抱えたお父さんを見かけた。

子供はお父さんに抱かれながら
ワンワン泣いてる。
恐ろしく大きい声で。

多分、1年も前の僕なら
”うるせぇ”と感じて、
車両を移動してしまっただろうと思う。

でも、なんだが違った。
僕に子供ができたからだろうか
僕の何かに変化が起こっていたからだろうか
なんともなかった。

ただ、泣いた子供を抱いたお父さんを見て
大変だなぁと思っただけ。
子供に対しても”ああ、眠いんだなぁ”と
なんとなく思ってしまった。

車窓には台風の影響の大雨。
大雨と電車のガタンゴトンと子供の泣き声が
電車の中を包みこむでいた。