新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

揺れろ!カーフェリー!

10月29日
おはようございます。
今、5時30分です。
昨晩、20時のフェリーに乗り
本州と四国の間を航行中であります。

いや、実はね…

昨日、28日、18時00分。
僕らは東名高速道路を突っ走っていた。

間に合わない!

神戸を出発するフェリーは18時30分発なんだ。
なのにまだ車は大阪をひた走っている!

「18時に阪神高速に乗ったら間に合うから」

前にもカーフェリーで
移動したことのあるスーパー制作部Fさんが言った。

「つーか、もう18時っすよ」

東名の終点である三宮まで行って阪神高速に乗り代わる。

「あと出口二つだから」

微妙に高速は混んでいて、
余計にギリギリ感を煽る。

「なんかドキドキしてきた」
「大丈夫、ギリギリ間に合うって」

18時10分。阪神高速

「間に合わないと?」
中国自動車道を…」
「え?本州横断?」
「そうなるね」
「嫌なんですけど」
「俺だって嫌だよ!」

18時20分。

「次の魚崎で降りるから」
「はい」

なかなか、魚崎が見えて来ない…
どうした!魚崎!

「なんで、追い越し車線に遅い車が走ってんのよ!」
18時27分。阪神高速魚崎出口。

「ギリかな?」
「う〜ん、わからん」
「ちょっと電話する」
「どこに?」
「フェリーに」
「え?電話してどうすんの?」
「フェリー止める」
「……」

自分で言ってて現実味がなかったが、
今まで散々っぱら似たようなことをやってきた。
なんとかなるんじゃ?

「あ、もしもし!18時30分のフェリーなんですけど!
え!出た?今?今行ったら間に合います?
間に合わない、あ、そうですか…」

18時35分。フェリー乗り場前。
港にはでっかいフェリー用の橋があって
その先は海が広がっていた。

「フェリーないっすね…」
「ないね」

「あ!他に運航してないんすか?他の港からとか」
「曜日や日付によって、」
泉大津って近いっすか?」
「大阪だぞ、泉大津は、何時発?」
「20時発、今日運航予定ありですね」

18時40分。

「駄目元で行ってみるか…」

僕らは大急ぎで来た道を引き返した。

19時20分。泉大津フェリー乗り場。
間に合った…
これで夜を徹して中国自動車道を走らなくて済む…

20時00分。乗船、出港。
場末の定食屋のようなレストランで食事。
コップの水がジュラシックパークみたくぶるぶるしてる。

「あ!展望風呂だ!」
「外、真っ暗で何も見えないけどね」
「あ、そうですか…」

展望風呂。
船の中とは思えない感じ。
なんか、どこを見ても、
いちいち場末な臭いが漂っている。

展望風呂の窓から街明かりが見えた!
と思ったら、船の飾り付け電飾だった。

船内に24時間営業してるゲーセン発見!

「うわっ!脱衣麻雀とスロットばっかり!」

客層がよく判るナイスなマシン選びだ。

麻雀出来ないから、スロットをする。
出ない。
当たらない。
当たり前だと思うが設定は1なんだろうな。

つーことがありました。
なんか最近振り返り日記ばかりだね…

■2等客室。船の部屋ってなんか『ディスイズ貧富の差!』な感じだよね。
041029_0533.jpg