新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ギャンブル人生 その2(2)

7月7日

昨日は映画「千年火」映画「最後の晩餐」

制作として参加してくれたスーパー制作部の藤本さんと

夜遅くまで・・・朝まで話しこんでいた

半分以上は雑談だけど

残りの半分は

今まで僕が企画をしていて

半ばほったらかしにしていたある一つの計画の話。

どんな話しかはまだ教えられないけど

毎年言っているが、今年は『節目』になりそうな気配がする。

この計画が実現して軌道に乗ると・・・

やばい

これはかなりやばいことになる。

業界騒然話題沸騰のすさまじい計画なのだ。

しかも、これは僕だけでなくこのブログを読んでくれている方も

参加可能でしかも楽しいという幸せな計画でもあり

期待して待っていて欲しい

つーか、皆、協力してね

  

  

しかし、これも相当なギャンブル・・・

  

  

  

  

  

協力といえば、また、新たに『ブログ王なんたら』という

ランキングに登録してみました。

なんか週間で『王』が決まるみたいで

『王』と聞いて黙ってられない僕としては

早速参加したわけです。

皆、僕を『王』にしてね。

ま、それはいいとして、

最近、とにかく暑い

クーラーのスイッチを切ることができないくらい暑い

でも、切らないで寝ると具合が悪くなるので

タイマーセットして寝るんだけど

起きたらなんか汗がダクダクで気分が悪い

でも、具合が悪いと気分が悪いじゃ

具合が悪いという方が幾分、分が悪いので気分が悪い方を取ることに。

  

  

  

さて、そんな暑い中うだうだと自宅でごろごろしていると電話が鳴った。

それも2件

どれも、制作会社からだった。

 

1件目はもうすでに5年ほど関わっているJ社のCM

昨年から新シリーズになったあのCMである。

(訳あって具体名は出せない)

毎度毎度、ロケ地選びや内容で七転八倒している作品だが

CMではあまりないストーリー性のある内容で

『映画化キボンヌ』などと言われているくらい良質な作品でもある。

 

そんなCMの第3弾の話しが来たのだ。

まだ、撮影は先のことだが

ロケ地の選定作業にもう動かないとならないのだ。

某M監督はロケ地選びは特に厳しくて

常に『最高』か『最高に近い』ところでないとNGが出る。

通常のCMの制作の流れだと制作部が

ロケ地の候補を探しロケハンの段取りを建てるのだけど

ストーリーがある作品なので『演出部』である僕も

この段階から大いに口を出させてもらっている。

 

今回は・・・まだ、内緒。

 

と、もう1件もCMの制作会社からだった。

すでに、僕の名前はほどよくCMの制作会社や制作部に

出回っていて知らない人からもちょくちょく電話がくる。

大変に嬉しいことだ。

これも一重に『僕ががんばったから』だと思う。

と、内容を聞いて少しのけぞった

大勢のエキストラが出てくる内容なのだが

そのほとんどが異国の人

 

やばいぞ

僕は知っての通り純正な日本人

片時も日本語を話さなかったことはない。

というよりも異国の言葉にはあまり造詣が深くない。

平たく言うと話せない。

 

無論、英語だって駄目だ。

 

私的なことを言うと

僕の卒業した高校は『工業高校』

英語の試験なんかは表面にテスト、裏面に答えなんていう

素敵な試験問題が出るような学校だったのだ。

確か、高1の時の試験問題でA~Zまでを順番に並べよみたいな

問題が出たくらいなんだから。

無論、僕は正解を叩きだしたけど

その時は「ああ、こういうことなんだ、ここは」と腹をくくったもんだよ。

まあ、英語が話せる前にまともな日本語を話せってことだね。

僕がたまに乱暴な発言をするのはこの時期に養われたからだよ。

あ、「工業の奴はやっぱり乱暴だ」とか思った?

駄目よ、そんな偏見は。

僕のように誰からも好かれる好青年もいたんだからね。

「工業科万歳!」

えーと、英語の話しだったね。

うん。まあ、そんな言い訳をするくらいに僕は英語が駄目だ。

駄目だというか無理だ。

 

じゃあ、『断る』の?

 

いんや、断らないよ。

喋れなくても『できる!』と言い張るのが僕だから。

もちろん『引き受けた』よ。

つーかさ、相手も人間なんだから言葉なんかなくても通じるものはあるんだよね。

『LOVE ASIA ~花びらの舞う海へ~』の撮影日記にも書いたけど

異国の地で異国の言葉を喋らなくても

『ハート』と『ジェスチャー』と『類まれなる僕の笑顔』があれば

なんとかなるもんなんだ。

とりあえずインドネシア人には通じたしね。

アメリカ人だろうが、ロシア人だろうが、大丈夫。

きっと大丈夫。

多分大丈夫。

恐らく大丈夫。

 

なんとなく、大丈夫だと思う・・・

 

つーことで、誰か英語得意な人いない?

ちょっと英訳して欲しい言葉がいくつかあるんだけどさ。

カタカナで英訳してくれる方がいたら 是非メールくださいよ。

件名『英訳してあげるわよ、うふん』でよろしく。

アドレスはここでお願いします。

 

 

皆さんの協力あってこその

助監督でございます・・・