新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

お仕事大好き!(2)

040713
撮影2日目。
僕以外のスタッフ的には4日目。

朝7時集合。

さすがに6時30分に着くのが
不可能な場所なので
時間通りに行くように起きて出発する。

今日も暑くなるんだろうが
日が出てすぐだから、
まだまだ涼しい。

さて、朝一番から
エキストラ30人が登場するカットだ
画面の右へ左へと歩いてもらうだけだが
まあ、それだけじゃ雰囲気が出ないから
微妙なニュアンスをつける。
人によって歩くスピードが違うのは
当たり前で
歩きの方向や目的地をズラシたりして
単純な左右の行ったり来たりに
ならないよう配慮する。

と、大体僕は朝現場に向かう
電車や車の中で
今日一日のシュミレーションをする。
これをした日としない日は
現場に歴然とした差が出る。

今回もそうだが
撮影現場を事前に見てないし
4日間の撮影期間中も途中参加だし
(スケジュールは空いてたけどね)

まあ、常にぶっつけ本番

これが楽しくて楽しくて仕方がないんだなぁ。

追加分
『うわっ!』言う間に終了した。
さすが、助監督と言わせんばかりの
八面六臂五臓六腑四面楚歌の活躍で
もう、バリバリ伝説に撮影しました。

朝早くから、
遠くのロケ地までわざわざ来てくれた
エキストラの皆さんもご苦労さまでした。
って、このページ見てないだろうけどね。

いやぁ、朝から暑かったね今日は。

写真を撮った時はまだ現場に到着する前で
バスの中でクーラーも結構効いていて
涼しげな表情なんだけどさ
現場着いた瞬間からもうすでに暑くてさ
シャツ脱いでも暑いから
上半身裸でパンツ一丁で走りまわってました。

走るエロスって感じです。

あ、おやじですか?
こういうこと書くのは?

でも、まあ、仕方ないですよ。
もう、親父なんですから。
息子もどんどん大きくなりますしね。