新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

お仕事大好き!(4)

7月15日
休日。

皆さんは明日から連休でしょうか?
 
僕は明日から仕事です。
だいたい、会社などがお休みと時を狙って撮影したり
逆に業務の時間外の撮影だったりすることが多いのです。
都合、明日から連休ですが
僕は明日から連続してのお仕事です。
 
内容はTVCMです。
何回かこの日記でも書きましたが
細かい設定や内容などは一切書くことができません。
というか、守秘義務という言葉をご存知でしょうか?
まあ、読んで字のごとく秘密を守れよってことなんですが。
つまりですね、まだ世の中に出る前であるCMは
広告主の秘密だつーことです。
では、世の中に出たら解禁か?
いや、そうでもない部分があるんですね。
広告というのは単純なものではなく
逆に映画などの方が単純かもしれません。
ここまで書いてあれですが、
細かく説明するのにも色々ひっかかる部分があり
どれが、どう引っかかるかも不明瞭であったりなんですね。
 
つまり、石橋を叩いて渡る僕としては
CMの撮影やったよ!とは言いますが
どこのCMで誰が出演してこんなCMだったよ!とは
死んでも言えないんです。
 
特に、現在無数にあるHPやブログなどのインターネット上は
個人からの情報発信が容易で誰でも発信できることから
警戒されている部分でもあるのです。
 
ほんの1週間や2週間前なんだから
ケチ臭いこと言うな!とお思いかもしれませんが
たった、その2週間でも大変なことになる恐れがあるんです。
周り回って、クライアントからギャラが支払われる以上
クライアントの秘密は守らないとならないんです。
 
 
でも、映画なんかは少し違います。
僕が撮影日記なんかを載せていたりすることは
逆に映画の広告を作ってりる状態でもあり
OKな場合が殆どなんですね。
(とはいえ、ちゃんとプロデューサーに確認を取っています)
(また、映画「最後の晩餐」などは狙いで出演者を伏せています)
 
まあ、CMの話に戻しますと
先に情報が流れることは
広告の広告になってしまう、
宣伝の宣伝というか、
広告の宣伝というかね。
 
”ややこしい”ってことですかね。
※例外もあります 
 
 
そんな訳で明日からCMの仕事のことを書きますが
どこのどんなCMかは全くの秘密です。
そのCMが放送されようとも
あ、これかな?とも思われないように書きます。
 
と、いうかですね。
「カチンコ日記」にとって重要なのは
広告の内容や出演者ではなくて
映像という仕事に関わる人間の感情や思いです。
特に僕個人のね。
 
面白いなと思ってくれればそれはそれで嬉しい
でも、出演者とかどこのCMだかが知りたい!のなら
残念ですがここでは書けませんし書きません。
  
  

さて、今日は休みだったから
子供をベビーカーに乗せて少し遠くまで散歩に行きました。
なんか人が大勢いるところが好き見たいで
終始息子はご機嫌でした。
人前で緊張したりしない子になるのだろうか・・・
それはそれで、ちょっと怖いなぁ。
 
僕は今では、100人の前だろうが1000人の前だろうが
仕事としてエキストラの前であれば
踊ったり、くだらないことを言ったりと
なんの緊張もなくすることができますが、
昔は、そんなことは全くなかったんです。
人見知りだし、赤面症だったし、
こんな仕事をしているなんて信じられない。
 
まあ、息子の将来は僕が決めることじゃないので
勝手に好きなことをやっとくれ。
 
 
 
 
あー、なんか支離滅裂な日記・・・