新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

暖かい床暖房

11月22日
床暖房は暖かい。
どこが暖かいって、床が暖かい。
板なのに、横になっていると
なんともいい気持ちになり
あれっと思ったら寝ているなんてしょっちゅうだ。

最近、寒いので床暖房がONだ。

暖かい。

さて、ぬくぬくと足元がして
また、眠気に誘われる前に
今日の日記を書いておこう。

今日は、息子のパスポートを作りにいった。
東京都庁に。
まあ、税金をふんだんに使って
ずいぶんと立派なものをこしらえたもんだ。
広いし殺風景だし、
スロープはあるけど遠いとか
色々問題はあるが、
一箇所で全て済ませらるのはいい。

つーわけで、
B1にあるパスポートセンターへ行く。

ここで厄介なのは、
今日は僕は暇だったから
父親ですけど、
僕が代わりに来ましたってのが通じないところ。
言葉も喋れないし、
字だって書けやしないのに
天下の『本人確認』ってやつで
連れていかないとならないんだよね。
つっても、受付でちらっと
写真と見比べてみるだけで
『あ、いますね』ってな感じで

かなり拍子抜け。

まあ、仕方のないことかもしれないが
早く、こんな面倒な手続きじゃなくて
オンライン上で発行手続きができるといいね。
しかしさ、いつ行っても混んでいるよね
パスポートセンターってさ。
そんなに毎日パスポートを作る人っているのかね?
一度作ったら5年から10年はそのままなのにさ。
おかしいね。

はい、文句ばかり言ってもしょうがないんで。

ぼちぼち仕事をしないとならないね。
今週はTV番組の撮影と編集、
打ち合わせがある。
僕の受け持ちは3本あるんだが、
1本目が今週末にオフライン。
2本目は今週半ばに撮影。
3本目はこれから打ち合わせをして
台本を作らないとならない。

まあ、ばたばたとするってわけだね。

過去にTV番組はオフラインで
相当に痛い目にあってるから
今回は二度と同じ目には会いたくないのです。
万全の体制で臨みたいところ。
しかし、なにをどうやったら万全かなんてことは
分からないのが現状なんだよね。

クライアントやプロデューサーの
好みとか傾向を知っていても
それが万事にたいして同じかと言えば違うし
毎回毎回、
違うことを求められるわけだし。

映像を作っていて難しいのは
自分の想像していることを
作ったり、
表現したりするだけじゃなくて
それを、イメージを、説明したり、伝えたりすることが
一番難しい作業なんだよね。
一見、上記の表現は同じように見えるけど
実はその行程での作業があって
自分の想像を作ったり、表現したりする前に
説明や伝えるっていう作業があるんだよね。
映画になる前に脚本があって、
その前に企画書があって、つーことだね。
想像や思いを企画書にして、
それを、脚本や台本にして、
そこから映像化が行われていく。
一貫して、相手に自分の思いや想像を
伝える作業の連続なんだよな。

まあ、頑張るしかないね。

じゃ。

※本家・カチンコ日記を
『LOVE ASIA 花びらの舞う海へ』
インドネシア撮影日記篇までUPしました。
この日記は番組の公式HPに掲載されているバージョンの
元バージョンであります。
番組HPでないと掲載できなかった文章や
写真などが沢山載っています。

つーことで、本家・カチンコ日記の撮影日記
番組公式HPの日記を比べて読んでみるといいかもしれません。

なにがいいかは、知りません。