新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

撮影週間の1

11月9日
TV番組収録
ディレクターとして現場に赴く。
ディレクターとしては2回目の現場である
僕はレンタカーに乗り込み千葉県へ向かった…

先日カッツの現場を手伝ったので
今日はカッツに手伝ってもらう。

今日は演出の方法に
変化球を入れることにしていた。
右も左も解らぬリポーターに
ほとんど説明をせずにぶっつけでやらせてみた。

狙いとしては、
訳の解らぬリポーターに進行をやらせてみて
周りに助けさせるというか、
参加せざるを得ない状況を作るということ。

たどたどしいリポーターを
なんとかしようと周りも一緒になって考える。
これが、うまくいった!

見事狙い通り参加者は前のめりでやってきて
リポーターにあーだこーだ口を出す状況に。

リポーターは泣きそうになって進行していた。
ま、失敗したら次ないからと
脅したせいかもしれないけどね。
その必死さは周りの方々に確実に伝わって
今日のような素晴らしい結果を残した。
後でリポーターに

「泣きそうな私を笑って見てましたね長谷さんは」

と言われてしまったけど。
つーか、面白いんだから仕方ないよねぇ。

ちゃんとまた呼ぶから心配しないよーに!

さ、次はどんなことをやってやろうか?
どんなことをやらせようか?

自分の思惑通りになるって
すこぶる気分がいい!

この仕事はCSの番組なので
おいおいタイトルやチャンネル名を表記します。

みんな見てね!

さ、明日からはCMの撮影が控えてます。
エキストラをサクッと動かしちゃうぞ!

撮影週間2へ続く…