新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

おかえり!

11月16日
今日はお休みにした。

やることは沢山あるけど、
まだスケジュールに余裕があるので
今日は休みにした。

つーわけで、
奥さんが美容院に行きたいというので
息子と数時間ほど二人っきりになった。
奥さんが出かける前に寝かしつけたのだが
出てから1時間もたたないうちに起きた。
仕方がないから、
ベビーカーに乗せて
近所を散歩することにした。

今日はうららかというか、
小春日和というか、
ぽかぽかというか
なんか素敵な陽気で
散歩していても苦にならない。
息子も同様のようで、
終始ニコニコしている。

僕は、自宅から30分ほど歩いて
JRの駅まで行き
スタバでコーヒーを飲み一息ついて
また歩きだして、

ふと気が付いた。

そーいえば、
先日修理に出した携帯は直っただろうか?
直ったら連絡が入ることになっているから
まだ、直ってないんだろうけど
もう一週間経っているし、
いつぐらいに直るか
教えてもらおうじゃないか。

そう思って、
そそくさとボーダーフォンショップへ。

「あの、先日修理を依頼した長谷と申しますが、
 いつぐらいになったら修理あがりますかねぇ?」

「えーと、ちょっとお待ちください」

「あ、ありました。
今日の分できた見たいです」

「あ、そう、じゃあ、返して」

てな、訳で
やっと携帯電話が戻ってきた。
うん、やっぱりいい。
最新はいい。

「おかえり!」

僕は最新好きだ。

しかし、修理を依頼する際に
電池は自分管理ということで自宅にある。
つまり、携帯が帰ってきたけども
電池がない。
そう、ただの箱だ。

現状、息子を抱えて
ふらふら散歩している僕は
美容院が終わった奥さんと
待ち合わせないといけない。
それには携帯電話は不可欠であり
現在の状況は無用な勘違いを与えかねない。

そういうわけで、
また、息子を連れて自宅へ戻る。

携帯に電池を装着し、
また、JRまで歩く・・・
どうやら、電池が入っていない間には
終わってなかったみたいだった。

美容院から帰った奥さんを
息子は少し怒って出迎えてた。

すねているらしい。

言葉はまだ発せられないが
感情は伝えることができるようになった。
ずいぶんと人間らしくなったもんだね。
つくづく人間ってのは
すごい生き物だって思うよ。

さて、話しは変わるけど
タクシーって運転乱暴じゃない?
仕事柄よくタクシーは利用するんだけど
乗ってても、外を歩いていても
いつも目につくのは乱暴な運転のタクシーだ。
タクシーって運転のプロでしょ?
それも人様を乗せて走る
プロフェッショナルなわけでしょ?
あんな運転ないよな。
路上駐車でどうしても
車道に膨らまないと歩けないところで
おばあさんが歩いてたんだけど
膨らんだ瞬間にクラクションだぜ。
おいおい、
相当前から膨らむのは
見えていただろ?
直線の道路なんだから。
しかも、そのスピードはなんだい。
客も乗せてないのに、
そんなに急いでどこへ行くんだ。

このタクシーを見たのは
結構遠くからだったから
ナンバーとかどこの会社だとかは
分からなかったけどさ。
わかってたら東京タクシーセンターにすぐ言う。
行ったから何か変わるとか
いうわけじゃないかもしれないけど言う。
タクシーランキングとかあって
すげー運転の乱暴だった会社が
上位とかにあったりして
なかなか面白かったりする。

さあ、皆さん。
乱暴なタクシーに乗ったり、
遭遇したりしたら、
必ず、タクシーの会社名と番号
(ナンバープレートでもいいけど車体番号が良い)
あと、時間を正確に
(この時間に誰が運転していたか会社内でわかるだろうからね)
書き込んでやろうぜ。

あ、他にもクレームと言えばコンビニ。
態度の悪い店員や、
ひどく汚い店舗なども
各コンビニのHPの苦情受付に
どんどん書き込む。

「いらっしゃいませ」
も言えないような店員が
時給100円でも貰うのは許せん。

あと、あれね、深夜の道路工事。
僕の家の目の前でやった日には必ず行く。
チラシなんかが
入っていようがいまいが関係ない。
行って、止める。
だって、うるさいんだもん。
寝られないでしょ?
寝るためには止めるしかないんだから。
最悪譲歩してうるさい音を出す工事を
1時間以内で終わらせろと言う。

まあ、簡単には止まらないけどね。
言ってみるもんだよ。
少しは音が静かになるもの。
あそこに、うるさい奴がいるからってことで
工事が昼間になるなら万歳だしさ。
毎日やるなら毎日行くさ。

えーと、総論。
我慢は良くない。
文句があるなら言う。
すぐに言う。

じゃ。