新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

オフライン編集の夜明け

11月29日
いやぁ、なんとか繋ぎ終えました。
尺も15分に10秒足らない位で
本編集の際に微調をすればはまる誤差です。

いや、ほんと、一時はどうなるかと思いましたがね。

15分もので30分の長編を作ってしまったかと
冷や冷やしました。
でも、いざ後半戦を繋いでみると
あら、短いじゃんってことで
普通に繋いだら16分30秒だったんだけど
1分30秒なら楽に切ることができるからね。
長いかな?って思っていた部分に手をいれただけで
あれ?15分じゃん!いいじゃん!って感じさ。

後は、親分に試写してなんと言われるかなんだけどね。

それよりも何よりもさ
肩が凝るっていうか
腰が痛いっていうか
頭がジンジンするっていうか
首筋がキリキリするっていうかさ
もう、編集終わった途端に
体中が悲鳴を上げているわけさ。
今までもオフラインや本編集をした後って
すごく疲れるんだけど、
今回は普段やらないPCでの
ノンリニア編集だったからさ
慣れていない筋肉を使ったらしくて・・・

あ、そうそう、今回使ったソフトは
アドビシステムの「プレミア・ライト」ってやつです。
「プレミア・プロ」じゃないんです、はい。

まあ、どこにも色々な事情はあるわけですが
要はつながればどんなソフトでも
こちらとしては構わないわけでね。
機械を選んでいたらキリがないわけで。

さ、次は同僚カッツ氏が編集する番です。
彼は『試写会日記2』なるブログを書いているんですが
編集中に試写会に行っていそうでなんだか怖いです。

えっと、タイトルに『~夜明け』とありますが
全く徹夜はしてません。
つないじゃぁ寝て、つないじゃぁ寝てと
非常に楽して編集してました。
集中して編集したら1日くらいで終わったかも。

ま、いいんだけど。
仕事が他に入ってなかったから。

×  ×  ×  ×  ×

先日、千葉にある東京と名の付く名所に行った際に買った
トイ・ス○○○ーのキャラの
電球がくるくる廻って、
尚且つ喋る人形に
息子が夢中だ。

くるくる廻る部分を掴んだら離さない。
口に入れて光らせても
人形を喋らせて驚かせても離さない。
無理やり離すと機嫌が悪くなる。

困ったことに、
くるくる廻る光部分を口に入れるもんだから
その部分は唾だらけでくるくる回すと
そこいらに唾をくるくるとばら撒く状態になる。

胸にあるボタンを押せるようにもなったので
時折唾つきのくるくるが
グワングワン廻る。

こないだは、唾が目に入った。

まあ、仕方ない。