新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

遠い目覚め

11月6日
am4時30分
枕元で携帯電話が鳴る。

昨日は深夜1時まで作業をしていた。
0時過ぎに
新規で仕事発注があったりで眠りが浅い。

今日はTV番組の仕事で遠出する日。
電話は今日の担当ディレクターカッツからだ。

「ごめん…まだ、赤坂なんだ…」
「え!?」

何故”ごめん”か?
集合は5時予定だ。
現在の時間が4時30分なのを考えると
間に合わないという”ごめん”だ。

何故”赤坂”か?
予定では5時に僕の自宅近くの駅集合だった。
元々は会社集合なんだが、
車での移動でしかも僕の自宅とカッツの自宅は近い。
そんな都合で自宅近くの駅集合だった。
赤坂ということは、
その予定は反古になるつーことだ。

「わかった。なら6時に○○駅な…」

とどのつまり、
会社集合に戻っただけ。
僕は15分のインターバルがあるのを
携帯で乗り換え案内を確認し寝た。

と…

「ぶっああぁっい!!」

寝た瞬間に耳元に置いた携帯が、
不快な電子音と
小刻みなバイブレーションと共に僕を襲った。

15分のインターバルを
携帯様は知らないんだ…

僕は浅い眠りから
深く奈落まで落ちる瞬間で起こされた。

ここで一つ選択がある。
今から15分寝るか?
起きて出発準備を整えるか?

準備を始めると?
1:時間に余裕ができる
2:気分がいい
3:眠い、眠た過ぎる

15分寝るとどうなるだろうか?
1:不足している睡眠を補給できる
2:出発に余裕がない
3:眠いものは眠い

以上のことから、7分寝て起きた。

都合、眠い。
しかも、外は寒い…

生欠伸、目覚めは遠く南国のバリ島より遠い…

南国は好きですか?
南国は素敵ですよ。