新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

打ち合わせ

11月18日
赤坂でTV番組の打ち合わせ。
月末に何本かを編集するので
その機材やらなにやらの相談や決め事など。

ノンリニア編集をする予定なので・・・

ノンリニア編集っていうのは
パソコンなどを使用した編集で
実際に撮影したテープを使うのではなくて
動画データを編集していくこと。

逆にテープを使った編集を
リニア編集と言う。

今は、このノンリニア編集が
どこに行ってもスタンダードになりつつある。
画像が綺麗だし、
完成の形の近い状態で試写ができたりと
色々といいことが多い。

でも、テロップなど文字スーパー系統が
少し弱いという弱点もある。

はい、んで、そのノンリニア編集の打ち合わせ。
実は、今回の仕事は
ディレクター自らが
編集することになっているので
(TVやVPではほぼ当たり前らしい)
(自ら編集っていうのは、
自分で機械をいじって編集するってことね。)

編集機はリニアしか触ったことのない僕は
カッツと一緒にノンリニア編集の
レクチャーを受けにいったのだ。
レクチャーと言っても、
教える方もよくわかってなくて
話しをしながら混乱する一方という状態であったが
まあ、カットつなぎだけできればいい。
という極端な結論を出して終了することにした。

と、昼飯も食べずに頑張って
打ち合わせて外へ出てみると
雨が降ってるんじゃん。
しかも、ちょうど傘をさすかささないか
迷うくらいの雨。

この位が実は
一番濡れたりするんだよね。

僕は傘を持ち歩かないタイプだから
もちろん傘なんてない。



傘がない。

でも、

行かなくちゃ

君のうちへ行かなくちゃ。

雨の中を・・・


あ、井上陽水じゃん。

さて、話しもずれたことだし
明日は息子を連れて実家に帰る予定です。

え?明日も休み?
そうだよーん。