新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

神戸でShoot!

9月25日
神戸CM撮影第一日目

集合出発は僕の香盤では珍しく9時。
ゆったりした物だ。
午前中に3カット撮影し、
午後1カットの予定。
夕方、翌日の室内撮影の準備。

8時30分
時間が遅いからか、
すでにほとんどのスタッフがロビーに集合。

僕は今回の撮影では、
制作も兼務しているので人数や車両の確認をする。
遅刻者や問題が発生してないか確認して出発の合図。
予定より5分早い。

もうすでにマキがかかっている。

9時からの撮影で3カットは
通常のCMなら少し多いかな。
でも、監督は下北沢で絶賛公開された
「千年火」の瀬木さんなので
僕もコミュニケーションを新たに取る必要もないし
監督も僕のやり方を知っているので
非常にお互いが楽に仕事ができるのだ。

9:25現場着。
初めは室内撮影からだ。

天気が良いのに室内撮影からなんてあまりない。
いつもの撮影はギュウギュウに
たっぷりとカットがあったりするので
室内撮影は大体後回しにしたりするのだが、
今回はそういう殺伐としてスケジュールではない。
それに、次のカットは
昼前後の光が良いという話でもあったので
こういう室内撮影から先の香盤を組んだ。

撮影は全く滞りなく
すべるように、なめるように、終了。
大阪から来てもらった役者さんも
さすがというか、アドリブがうまい。

なんというかな。

国民性というか県民性というか
気質なのかな。
はっきり言って、
東京より大阪の方の方が総じてアドリブがうまい。
特にエキストラさんの動きに関しては抜群かもしれない。
だいぶ前に大阪のあるテーマパークで撮影をしたことがあるが
その時に来てくれたエキストラさんも非常にノリが良くて
カンも良くてとってもやりやすかったのを覚えている。
だから、今回もエキストラさんに関しても
人数が集まるかの心配をしていたが
芝居というか動きに関してはなんの心配もしてなかった。

shootは10時過ぎに始まったが
10時30分には撮影を終了させて
次の現場に移動。

同じ敷地内での移動なので
準備もすぐにできあがる。
30人くらいエキストラさんを呼んだのだけど
今回は神戸フィルムコミッションを通して
来ていただいた。

もし読んでいたら、ありがとう!
楽しかったです。

んで、その撮影も割りとすぐに撮影終了して
まだ、12:30だった。
体も楽だし、寝不足でもない。
都合、スタッフ全員がクオリティに対してシビアになる。
あー、いいな、こういう現場。
制作部も美術部もアシスタントもいないし
やることが沢山あって大変だけど
ミニマムにスタッフ人数で
マックスのクオリティを出すのは楽しいことだ。

さて、昼食後は移動して別場所での撮影。

天気予報はあまり良くなかったのに
非常に天気が良い。
少し曇りがちだったけど
なんの問題もない。
5分10分の天気待ちなんて”待ち”に入らないぜ。

つー訳で、通行量も多く、
現場も非常に狭い場所だったけど
サクサクッと終了した。

午後から明日の撮影の準備に移動なんだけど
先方の都合で18時にならないと入れない。
時間は3:30。
あれ?
すげー早ぇ。
え?
待ち?
中アキ?

「17:45まで中アキします!」

スタッフでホテルまで一度帰って中アキ。
帰ったらTVで『ミナミの帝王』が放送していた。

いやぁ、関西に来たって感じ?

で、気が付いたら、楽だったのに寝てた。
やっぱり、疲れはあるのかしら?
それとも・・・

明日は撮影2日目。
8:15とこれまた楽な時間。

でも、明日は帰京しないとならない。
新幹線に2:45も乗ることが
一番大変かもしれないな。

あ、思い出した!
明日は早く帰ったら
”内緒の仕事”の打ち合わせがあるんだ!
うわー、すげー大変じゃない?
大変だよね?
うん、大変。

行かなくちゃだめ?

駄目だよね~

ここはその仕事のプロデューサーも読んでいるから
あんまり、変なこと書けないけど
いや、変なことは無いよ。
無い無い。

行くよ!

気合入れてさ!
きっと面白いくて、カッコいいよ!

まかせろ!って言いたいけど
今回は言わない。
頑張る。

戦いはまだまだ続くんだ