新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

休息の日

9月18日
今日は休息の日。

とは言ってもお休みではありませんでした。
打ち合わせを一つ。

下北沢のシネマアートンにて
絶賛公開中の映画「千年火」の監督である
瀬木さんと打ち合わせ・・・

が、できなかった。

どうしてかと言うとだね。
監督は土曜日に必ず劇場で
舞台挨拶をすることになっているんです。
そこで、打ち合わせに下北沢に行ったわけ。
上映時間中は暇だろうからさ。
その時間を狙って行った。

まあ、アポを取らなかった
僕が馬鹿だったんだけどさ
行ったら、いないのさ、監督が。
上映時間中に会社の方に戻られていたらしく、
電話してみたら、会社にいた。
ありゃりゃってなもんで、
下北沢で待つことにしたんだけどね。

今日は、これだけしか仕事を入れてないから
奥さんと息子とで、お出かけしようってことでさ
待ち合わせをしてたんだよね。

そしたら、これだよ。

監督の戻りは待ち合わせの時間より遅くてさ
ギリギリ間に合うかもって思ってたんだけどね。
結局、タイムオーバーになってしまって・・・

本来の僕なら、奥さんと息子を待たせても
仕事を優先させるんだけどね。
ここのところ、すげー忙しくて、
ほとんど家にも帰ってないし、
息子の風呂だって、ロクスポいれてやれてない。

そんな訳で今日の優先事項は奥さんと息子な訳だ。

だから、瀬木さんには
急がせて申し訳なかったけど
時間が来たので会わずに
メールで用件を済ませることにした。
元々、メールで用件は済む内容だったんだけど
僕は心配性だから、
会える時間が作れるなら
作って会うことにしてる。
そうすることで、
相手の要望や気持ちが見えてくるからね。

ま、でも、会えなかったから、
結局は同じなんだけどさ。

 
さて、そういう流れで
今日は久しぶりに
奥さんとお出かけ。
ある街に出て、
息子と一緒に夕食を食べた。

あ、でも、まだ息子は
離乳食を始めたばかりだから
外で食事なんかまだできないんだけどね。

息子も久しぶりに外に出たからか
風呂に入れている時から
船を漕ぎまくりで、
ふらふら状態だった。
授乳後すぐに倒れるように
寝てしまったよ。

うーん。
それはそれでつまらない。

起きてて、仕事中にギャンギャン泣かれて
さすがに『うるさいなぁ』とは思ってたけど
やっぱり、そういうことも含めて
すでに生活の一部になっている。
泣かなければ、
泣かないで、なんとなく寂しい。
こっちの勝手な都合と意見だけどね。
 
 

 
 
昨日、『励ましてくれ!』と書いたら
早速、メールを数通頂きました。
ありがとうございます。
見ず知らずの助監督の
身体なんか心配してくださって・・・
人類も捨てたもんじゃないですねぇ。
まだまだ、隣人愛というか、
性善説な感じですよね。
 
メールをくれた方々には
きっと幸せが訪れますよ。

ではでは。