新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

神戸の夜

9月20日
神戸にいます。

あるTVCMのロケハンに来ています。
神戸は昔々に一度来たことがあります。
確か「大阪極道戦争 シャブ極道」という作品で来ました。
これは、ものすごい大変で・・・
いや、このことはまた今度触れよう。

さて、そんな神戸は、
ついていきなりのロケハンからスタートした。

僕は神戸に土地勘がまるでないので
当たり前のようにロケーションサービスを頼んでいた。
駅に降りるなり、迎えのハイエースが到着していて
ドアツードアで神戸市内へGOだ。

僕らはいわゆる神戸シズルのある場所でなくて
どこにでもあるような場所。
一瞬東京?と思われてもいい感じというか
あまり、土地の色のないところを
メインに捜す手はずになっていた。
それには様々な理由があるのだが、
ここでは割愛させていただく。

まあ、色々なところへ移動していったのですが
先日の台風の影響なのか
方々の場所で緑が枯れているのが気になった。
恐らく、台風の風で塩が飛んで来たためだろうと
なんとなく知ったかぶりに思ったのだが
これでは、引き絵がうまく撮影できない。

うーん、困った。

なら、緑があまり写らないところにしようってんで
動きまわり、なんとか希望の場所を発見。
許可取りに動いてもらう。
通常は道路使用許可とか撮影に関する許可は
1週間とか4・5日かかるのだが
もう、すでに撮影日は2・3日に迫っている。

つまり、猛烈ダッシュで許可を取らないとならない。

うーん、困った。

まあ、取れないのは仕方ない。
そこでの撮影はなし。
よく、無許可で撮影したり、
暴れたりすることがあるが
基本的にCMの撮影に関しては
無許可で撮影することはない。

どうして?

それは、クライアントに迷惑がかかるからです。
無許可で撮影して、万が一にも
不祥事やご近所に迷惑がかかって
クレームが発生した場合。
直接、撮影現場や制作会社に
クレームが行くのなら
対処ができるのだが、
そういう、クレームに限って
クライアントに直接いったりしてしまうもの。
それは、クライアントのための
撮影であるCMの理念からすれば
全く持って不本意であり、
あってはならないことなのだ。

だから、僕らはどんなことがあっても
撮影許可を申請して取ることにしているのだ。

話がずれるけど、
皆さんの街で撮影とかがあったりして
歩くのを止められたり、
車を止められたりしたら
どうか、どうか、ご協力してください。
確かに、迷惑なのは分かってます。
お怒りなのも分かってます。
でも、でも、でも・・・

ほんの少しだけ、
優しい気持ちになってくれたらいいじゃん?

あ、駄目?

少しでも迷惑にならないように
がんばりまっす!
 
 
 
 
 
さて、そういう訳で神戸なのだが
結局夜遅くまで撮影香盤やら、
段取り表やらを作成してたら
もうすでに1:15になってしまった。
神戸を一人で歩くことも、
神戸を満喫することもできなかった。
仕事だから仕方ないけど、
少し寂しいね。
次回来るときは、
撮影日なので、更に時間はなく、
神戸の こ の字も感じることなく
帰ることになるんだろうなぁ・・・
あ、でもさ、もしかすると、
もしかするからさ、
神戸にお住まいの方がいらっしゃったら
是非とも『神戸のここがうまい!』って
お店を教えてください!
安くてうまかったら、
多分夕飯食べに行きます!

是非、情報ください!

 
 
 
また、話は変わるけど皆さんは
映画「千年火」はもうご覧になりましたか?
気持ちの良い感動が味わえる素敵な作品なので
お時間がありましたら、
下北沢のシネマアートンにて絶賛公開中なので
見てみてくださいませ。
 
と、宣伝したところで寝ます。
おやすみ!
明日は東京の予定です。