新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

精算地獄篇

9月29日
精算が溜まっている。

今日中にやろうと思い
PCに向かうが全くやる気が湧かない。
とりあえずエクセルの新規ファイルを作った。

もう、すでに19時。

明日から別件に真剣に取り組まないとならない。
精算に手間取っている場合じゃないのだ。

ただ、まだ領収書が全部揃っていない…
午前中に5万分回収。
そして、今から15万分の
領収書を回収しないとならない。

いや、確かになくても精算はできる。

エクセルだもん後でいくらでも行を追加できる。

そう、そんなことぐらい分かっているぜセニョリータ!
ただ、僕の中のおさぼりさんが目を醒ましているだけさ。
すぐ寝かし付けるよ。

15万分の領収書を回収。
これで心置きなく精算ができるというものだ。

仮払い用のポーチ
(熊の絵が書いてあるからクマちゃんと呼んでいる)
から領収書の束を取り出す。
クラッとする程枚数がある。

うう、100万単位の精算なんて
久しぶりだからなぁ…

もっと規模の大きいCMとかは
精算大変なんだろうなぁ…

あ、そうそう、
制作部というのは現金を
常に持ち歩いている場合が多いんだ。
でも、最近はそんなに
大金は持ち歩かなくなったけどね。
なんで持ち歩かなくなったか?

少し前だけど、悪い奴らがいて
”制作部狩り”っていうのがあったんだよね。
大金持っててしかも連日の徹夜で
ふらふらなもんだから標的になりやすかったらしい。

そんな恐ろしい事件以降は
大金持たなくなったつー訳だ。

そうは言っても5、60万は持ってないと
仕事にならんから大変だよな。

さて、僕も結構な大金な精算だ。
朝までには終わるかなぁ…

× × × × ×

5時…
お、終わった…