新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

神戸からこんにちは

9月20日
今日から2日間神戸に滞在する予定だ。

下北沢のシネマアートン
爆裂公開中の
映画「千年火」の監督瀬木さんの仕事
瀬木さんは多才な方で
CMやらVPやらTV番組やらと様々な仕事をこなす。

今回の神戸ロケはTVCMである。

僕は演出部なので普段、
お金周りについてノータッチを決めているのだが
今回限りは瀬木さんの依頼なので
制作兼助監督を請け負っている。

まあ、VPではよくある体制ではあるし、
師匠の仕事に参加する際は
ほとんど兼務の仕事ばかりだし。
慣れているといえば慣れている。

まあ、難しいのは演出部的思考と
制作部的思考とが反目する時で、
どちらを優先させるべきかと思い悩む時だ。
迷ったら「僕は演出部なんだ」と心に決めている。

さて、快適な新幹線の旅は間もなく
僕たちを新神戸に降ろしたところで終わり、
そこから大仕事モード全開で神戸をロケハンするのだ!

× × × × ×

新神戸12:24着。