新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

水面下

11月10日
VPの撮影を目前に控えつつ
別件の企画打ち合わせ。

こうして、海のものとも、
山のものとも言えない状況の中
ジタバタともがくように泳ぐ。
余裕しゃくしゃくの表情で、
ホイホイ湧き出た風を装いつつ
話しながら内容を確認しながら修正

まずは通すことが先決であり
通さなければ、
やりたいことは、我がまま以前に
妄想であり、
考えるだけ無駄の領域である。


さて、ひょんなルートから
とある企画がTV番組へと
ステップアップチャンスを得た。
ここで正解すれば得点は倍で
その次のラストスロットへの挑戦権も獲得できる。
いわば、入り口である。
ここと無事に通過して、
更に内部にて高得点を維持し
全く予想もしなかった出口に向かって
いや、出口を作り出すのが
目的なのだ。
最終目標にたどり着く為には
恐ろしいほどの遠回りに見える道を行く。
結局は、それが一番近かったりもする。

まあ、具体的な言葉を全く書いてないので
なんのこっちゃか分からんと思いますが、
とにもかくにも、
現在、TV番組の企画を作成中で
結構すぐにでも結果が出てしまうような勢いなのです。
やったーと叫んだとほぼ同時に
南国に旅立ってしまうかもしれません、僕は。
青天の霹靂、急転直下、七転び八起きなのです。

よくわかりませんが。

で、明日は撮影の近いVPの打ち合わせです。
撮影スケジュールも確定したので
ようやくキャスティングも確定になりそうです。
また、盟友○ッ○くんが
明日から参加しれくれるので、
数日しかない準備期間を有効なものにしれくれるでしょうし
僕が気付かない些細な部分にも目を向けてくれるでしょう。
香盤もすぐに書いてくれるでしょう。

もうすでに、僕の心配は編集に向いています。
今回は完璧なお勉強物なので、
見せ方に工夫、ワンポイント、隠し味が必要なんです。
たかだが15分程度を侮るなかれ、
酷いものを作ってしまえば、
人はものの数分、数秒で飽きてしまうから。
単調になりがちな映像を
どう見せていくか…

もう先行して考えておかないといけません。
撮影方法にも影響が出るかもしれませんしね。

恐らくワンチャンスの試写になると思われるので
たった1回で完璧なOKを勝ち取らないと駄目です。
修正する時間は全くありません。

1発です。

自信が無いわけじゃありませんが、
全くと言っていいほどありません。

ははは。







まあ、とにかく、
撮影準備とか撮影とかの
表の作業よりも、
仕事として成立するのかとか
仕事を勝ち取るために企画書くとか

そういった水面下の暗躍が
一番楽しくもあり、辛くもあり、
お金にならない拘束期間でもあり、
長く険しい道のりである。

でもね、
やっぱり自分が企画した番組なりCMなり
台本を書いたVPなりプロモーションなりを
自分で演出するっていうのは、

とてつもなく気分が良いものです。
とてつもなく嬉しい、楽しいものです。



気分的には後3本くらい掛け持ちできる。
いや、掛け持ちしたい。

水面下だけの作業でも、
それが辛く悲しくとも…

じゃ!