新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

深夜残業とMA前にEED(追記版)

11月26日
25日の深夜というか26日早朝。
さて、メールチェックして寝ようかと思ってたら
電話が鳴った。

「昨日の本編集なんですが…」

基本的に昨日の本編集は
クライアント立会いってこともあったし
仕上げスケジュールがタイトなのと
納品日程が迫っていることもあって
オフラインの時に全ての修正点を出すという
前倒しの考えで進められていた。
つまり、本編集が終った時点で
修正や直しはあり得ないという状況だったのだ。

が、ここにきてやはりと言うべきか
見れば見るほどに、
どうしても気になる部分が出たというべきか。
テロップの修正を二箇所。
と、ここにきてそこを直すの?という部分が一箇所。


この最期の直しがかなりやっかいで、
すでに撮影は終っており、
全てを完璧に直すとなると撮影し直しである。
が、そんなことは出来ない。
部分的に修正をかけ、
大筋の名目を果たすという
付け焼刃的な修正案を提示する。

それにどうこう言うことは無い。
もうそれ以外に方法は無い。
あるとすれば…
ほぼ全てを再撮影する方法と、
そんな馬鹿な!というくらい金額の張る
編集機で編集をする方法。
フルCGで作り直す方法。
が、あると思われる。
どれも一長一短あるのだが
全てにおいて予算オーバーが確実な方法だ。

いや、僕は構わない。

そのどの方法であってもね。
どの方法であっても勝算は見込めるし
仕上がりも綺麗なものになると思われる。

が、そんな方法を選択するプロデューサーはいない。

結局は、撮影された部分に関しては不問とし
修正できる範囲の部分だけを修正するという
直った部分と直ってない部分とが混在するという
折衷案に落ち着く。

しかし、この場合においても
助監督 ○ッツ君のデータが必要であり
すでに別件で動いている彼を
急遽、この件のこの作業だけ呼び戻す。




ちょうど、深夜に差し掛かった頃に取り掛かり
思ったよりすぐに目処が立った。

明日、MAがあるのだが
その前にスタジオに入り、
本編集室に入り修正を入れる。
その後、やっとMAの作業をするという段取りだ。




明日の朝が早い作業でなくてほっとしている。






とりあえず、今日はこの辺で……




続きは夕方か夜にでも!




はい。既に深夜の1時30分ですが…

で、なんだかんだと一本VPが終了しました。
MA前に一度制作会社に行き
オフラインをもう一度いじり直して
白素材をもう一度作りました。

MAの予定は18時30分でしたが
19時以降とアバウトにして
18時から編集開始。

白素材はさきほど吐き出したので
時間がかかるとすればテロップの修正です。
が、そもそもある文字の修正なので
これも滞りなくサクサクと進み
19時30分にはMAルームへ。

MAもサクサクです。
今回はナレーションも無いので
選曲屋さんが付けてくれたものを見て聞いて
足したり引いたり、
ミキサーさんとバランスの打ち合わせをしたり。

で、終了してスタジオを出たのが22時。

なんだよ、結構かかったな。
って、うち半分は待ち時間だったけどね。




そんな訳で自宅に帰りました。

仕事が終ると必ずする作業があります。
それはデータの削除と保存、履歴の記入です。
削除はすでに終ったデータをPCに入れておくのは
ただのお荷物になってしまいますから、
終った仕事から次々とCD-ROMに焼いてしまいます。
履歴の記入は読んで字のごとくです。
今までの○年間の仕事履歴が残っています。
初仕事から今までの履歴で
今回が今年何本目の仕事か
今回はトータル何本目の仕事か
などが分かるようにしています。

参加した役職別にも記入しているので
演出での仕事と助監督での仕事も区別でき
制作会社別にも区別できるようになっています。

こないだ派遣会社に行く際に
この仕事履歴を持っていったら
あんまりにも細かい履歴だったみたいで
かなりビックリしていました。

つーか、ちゃんとやろうぜ、こんくらいって感じ。




で、色々あって間髪いれずに次の仕事です。
一応、明日の予定は上の息子が
幼稚園に行っている間に
下の娘を連れてプリキュア5GOGOの映画を
観に行く予定なんです。
いや、そもそも奥さんが行かないとなぁって
さも見たくないような素振りで言うものだから

「なら俺が行こうか?」

と、提案したのです。
確かに、子供向けのアニメーションですが
これはこれで立派な映画ですし
完全な女の子向けの戦隊物です。

スーパー戦隊なら息子と一緒に
 カッコイイイー!って楽しめるのに…」

と、奥さんは言っていましたが
僕は、あんまり区別ありません。
全く抵抗無く見れます。

そんな訳で下の娘と
二人で映画を見る予定です。
夏には息子と二人っきりで
ゴーオン&キバを見ましたので

まあ、なんというか
非常に楽しみです。



こないだトトロを借りてきて
三日連続見続けた娘ですから
きっと明日も飽きることなく
静かに映画を見てくれるでしょう。

つーかね、うるさくしても良い映画っていうか
映画を見ながら、なんちゃらスティックみたいな物を
振り回して応援する箇所があるらしい。

映画館の中じゃもちろん写真とか撮れないので
奥さんに見せられないのが残念だが
早く、そんな娘が見たい真夜中の2時でした。



で、映画を見てからお仕事開始となるのです。




うん、まだ、1、2本は仕事できます。
こないだのCM企画は
僕ではない企画が通り、
演出も僕じゃなくなりましたので、
少しトーンダウン的ですが、
いちいち気にしてたら立ち直れないので。

近い将来見返してやります。



こんな具合に…

そのチョイス、間違ってたぜ!
今更、頭下げたって遅いぜ!

フッ、仕方ねーな。

その仕事、引き受けた!






近い将来?
いや、近日中にな!


じゃ!