新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

誤算。

11月16日
撮影2日目。
僕らは憔悴しきっていた。

度重なる寝不足。
足りない準備時間。
考えられない状況。

全てが悪い方向に行くかに思えていた。

だけど、珍しく、いや、本当に珍しく
スタッフ全員が『この脚本は面白い』と思って
参加をしていたから・・・
相当な困難も信じられない事態も
耐え忍んでくることができた。

昨日11月15日。
通常の計算なら確実に2日分ある香盤。
寝不足だけど面白いものを作れるという
久しぶりの喜びに浸りながらのIN。
香盤はきついけどがんばろう。
がんばるしかないと。

少しづつ撮影は進み
楽しく撮影していた。

だけど、着々と進みつつある問題もあった。
想像通りというか思った通り
香盤に書かれた時間から確実にズレが生じていた。
それも1時間とか2時間とか
軽いものじゃなく
5時間とか6時間クラスの
莫大な借金とも言える
取り返すことのできない時間。

初日からの残で最終日の分量がまた増えた。
これで最終日も、最終日すら
撮り切る分量を越えた形になったのだ。

そして、今日11月16日。
ほとんど睡眠らしい睡眠は取れぬまま出発。
僕は初日から会社に泊まった状態。
会社にあったソファーで少し寝て・・・

今考えてもひどい香盤だが
2日目にしてこの映画のキモとなる部分を撮影する。

だが、キモであるだけに
キモがキモであるがゆえんのように
キモの撮影は終わらない。
午前中に終わろうとしていた内容は
わかっていたけど完全に容量オーバーで
昼を過ぎても、日が沈んでも終わってなかった。

昨日の段階で僕はある相談をしていた。

2日目でここまで終わらなければ
全体のスケジュールは完全に破綻しますと。
その場合、どんな手段がありますか?
僕に出すカードはもうないのでしょうか?

全ての合間を使って撮影する予定であったがために
その両側は全く隙が無く
戦う余地すらのこされていない。

転覆か?

僕らが面白いと思った船は
ドロ舟だったのだろうか?

あああー。疲れた。もう眠い。
寝るよ。

あ、ちなみにエキストラの募集は終了しました。
つーか、状況が状況でありまして
うまいこといきません、いくはずありません。

うううう

後悔先に立たずですよね。