新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

自信ある地震。

7月23日
地震がありましたね。
ぐらっ大きく揺れて、
TVの上にあったザボーガーの人形が落ちました。

ハセゲンイチロウです。

さて、関東では適度な揺れの地震が多く
住んでいる人間には
もはや慣れっこのような感じでもあります。
ですが、今日のはさすがにびびったね。
最初の揺れにはあまり動じずにいたんだけど
その後、大きく縦に揺れた時は
さすがに『やばい』と思い
とっさに携帯電話を持ち
玄関にダッシュして鍵を開け
今度はトイレを開けておく。
うちはマンションの4階なので
実際の震度よりは
大きな揺れになっているのかもしれないと
少し考えつつも、ベランダの窓も開けておく。

暫くすると、また揺れが起きた。
いよいよ、大震災かと腹をくくった。
でも、それで揺れは収まり
結局はいつもの地震かと・・・

さて、いつかは関東に大きな地震がくるのでしょうか?
確かに、日本は地球の岩盤の亀裂に囲まれた
いわば地震列島であります。
関西でも、新潟でも、九州でも大きな地震がありました。
次は関東?

備えあれば憂いなしと言いますが
地震ほど備えるのが微妙なものもありません。
大体がいつ来るのかが分からない。
天災だからしょうがないと言うが
台風や天候災害なら天気予報で予測が立つ。
つまり予防に近い対応もできる。
が、地震は急だ。
急に来て破壊する。
これに一体どうやって備えろと言うか?
防災グッズ?
これは震災後に必要になる
予防という先手ではなく
どちらかというと後手対応だ。
家具に耐震器具をつける?
これは家具の予防だ。
耐震・免震住宅に住む?引っ越す?
そんな予算は無い。
で、だ。
やっぱり『気持ち』の問題じゃないかと思う。
結局、地震を予防なんてできないのだから。
いや、後手対応が無意味だと言うんじゃない。
それも必要だと思う。

ただ、成す術無しだってことの確認だ。

地震に慣れないようにしようと。

さて、イベントVPの試写結果だが
試写せず、でも作業はGO!という
見切り発車的な返答。
現在不足している情報も来週にはいただけると。
もう少し経ってから試写をして
変更あらば連絡するとのこと。

それって、
信用されているのか?されていないのか?

なんとも不透明だが、いたしかたない。
仕事とはこういうもんだ。
月曜から先行して作業を進めるほかにない。
内容も大切だが、納期も大切だから。

話しは変わるが
現在の『新・カチンコ日記』はココログという
niftyのコンテンツで登録されているのだが
無料で使用できる量が決まっていて
50メガバイトということらしいのだ。
先日、バカンス日記に写真を多く追加したためか
今、現在の使用量が41メガを越え始めた。
もうすぐ一杯になってしまうのだ。
しかも、本家カチンコ日記で使用していた写真も
少しずつだが復活させ始めてもいて、
これから先、まだまだサーバー容量が必要になりそうな気配。
写真の掲載を止めたとしても
そうそう長く持たないかもしれない・・・

本格的に移転先を考えないとならない。

もしくはウルトラC
『本家・カチンコ日記』だけを
別のブログにするというやり方だ。
これは非常に面倒な作業が想像できる。
一度やりだせば、コツコツでやりそうなんだが
そういう面倒な作業というのは
やりだすまでが一番大変であり
そうこうしているうちにサーバー一杯ですみたいな
事態にもなりかねない。

さて、どうしたものか。

巷ではブログブームとかで
方々のプロバイダーで無料のブログが使える。
gooブログだ、エキサイトブログだ、ヤフーブログだ
なんやかんやである。
どこも、会社ごとに特色もあるようで
はっきり言ってよくわからない。
デザインとかは二の次でいいから
使い易く、軽くて、容量の多いとこが良い。
もしくはどこかのHPに間借りするという
『本家・カチンコ日記』スタイルでも良いが。

つー訳で、
新たなブログサーバー探しと
地震予防について考えることする。

じゃ!