新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

育児の意気地なし

7月27日
奥さんの具合が芳しくないというので
コーヒー豆を買いに行くついでに
息子と二人で散歩に出ることにした。

昨日の台風で外に出られていないせいか
息子は自宅からベビーカーで出るなり
足をばたつかせて喜んでいる。
少し遠回りをしながら
30分ほどかけてスタバに向かう。
豆を選んでいると、
しきりに息子が降りたがる。

仕方ないので豆を挽いて貰っている間
抱いて待つことにする。
豆を貰い、息子を歩かせながら
商店街をてくてくと今度はマックに向かう。
3時のおやつにマックのポテトを買うためだ。
これは奥さんへのお土産にもなる。
はっきり言って息子は

フライドポテトが大好きで

放っておくとMサイズだろうがLサイズだろうが
一人で食べてしまうのだ。

通常の1歳半の子供はこんなに食うものなのか?

まあ、そういう訳でMサイズを2個買う。
すでにマックに入った時点で
息子は頭の中がポテト一色らしく
店を出るなりポテトの袋を指差している。

「あ!あ!」

俺に気が付かせたいのか、
さも、今、ポテトに気が付きました!って感じに
大声で目を輝かせながら叫ぶ息子。
ベビーカーに乗せて
1本づつゆっくりとポテトを投入する。
食べ終わるごとに
すぐ、

「あ!あ!」だ。

少しじらしてからでないと
あっと言う間にMサイズが消える。
ジラジラさせながら次に向かったのは
息子の大好きな『トーマス』。
おもちゃ屋へ向かう。
電車おもちゃの展示があれば
とっても喜ぶので向かったのだが
無かった。
しかし、そんなことは息子には理解不能なので
ガチャガチャコーナーに。
すると、カプセルプラレール
トーマスシリーズ最新弾が出ているじゃないか!

「おーぅ!」
「あ!あ!」

もう、息子はガチャガチャにかぶりつきだ。
掴んで離さない勢い。

そのままじゃ、お金入れられないよ!

もう少しでガチャガチャと一心同体になって
ガチャガチャ人間になる寸前の息子を引き離し
200円投入・・・ト、トップハム・ハット卿!
び、微妙、当たりなのかハズレなのか微妙すぎる。

ちなみに、トップハム・ハット卿ってのは
トーマスたちが働くソドー島の鉄道会社の社長。
とっても偉い人らしい(唄でそう言ってた)

もちろん、そんなハット卿に息子も俺も満足はしない。
再度、というか財布にあった500円硬貨と1000円札を両替。
そして全てをトーマスに投入。
貨車とかクレーンのクランキーとかばかり・・・
だけど、最後に車体番号3番のヘンリーが!
これで、やっと移動できる。
息子は抱えきれないカプセルをなんとか
ベビーカーに押し込めながらご満悦。

「トート、トート!」

「それはトーマスじゃないよ、ヘンリー」

「・・・。 トート!」

「・・・もういい」

そのまま帰宅するとなんだか
買い物に出ただけみたいなので
自宅近くの公園のある神社へ。
今日は盆踊りがあるらしく
境内の中は出店が沢山出ている。
チョコバナナや焼きそば、
スパーボールじゃなくゴムの虫すくい。
じゃがバタにくじ引き・射的。
どれひとつ買わずに公園に向かう。
だって、もうすぐ夕飯だからね。
ポテトも食ってる訳だしさ。

公園には沢山の鳩がいて
ポテトを投げるとワサワサワサッと寄ってくる。
なんだか面白いから
息子に近くにポテトな投げ入れてみる。
ワサワサワサッと鳩が息子の前に。

「ぽっぽぅ、ぽっぽぅ」

鳩を追い掛け回す息子。

「まあ、がんばれ」

最後に息子の大好きな電車を見て帰宅。
息子は元気一杯で帰ってきたが
俺はすごく疲れた。

仕事よりも・・・

そうそう、仕事だが
昨日の帰りは結局
台風の影響なく無事に電車に乗ることができた。
出る時も雨はそんなに降ってなくて
帰る時も雨は止んでたから
台風の実感無し。

で、編集は眼鏡○本が根性を見せ
21時には終了したのだ。

すごいぞ眼鏡○本!

じゃ!