新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ミスター セロファン!

7月22日
ケーブルTVで放送していた
『シカゴ』を見てた。

劇場公開時にも見た映画なのだが
また、見てしまった・・・

いやぁ、面白いね 『シカゴ』

いわゆる、ミュージカル映画ってのは
どちらかというと嫌いなんだけど
この『シカゴ』は嫌いなミュージカル映画の匂いがしない。
物語との解離性がないというか
唄って踊るのが必然というか
全てがショーである必然を感じさせてくれる。
実に素晴らしい映画だと思う。

日記で映画のことはあまり書かないようにしているが
今、『シカゴ』を見て、
そのあまりにも完成された作りに感動してしまった。
物語と音楽、芝居と踊り、どれも『劇』という点で

非の打ち所の無い映画だと僕は思う。

特にジョン C ライリーが唄う
『ミスターセロファンだ。
これが素晴らしい。
影の薄い男、
居ても居なくても分からない男。
実に悲しい男の歌だ。
いくら献身的にしても、
いくら愛情を注いでも、
ミスターセロファンは居ても居なくても分からない。

誰も彼には『ありがとう』とは言わない。

そう、映画のラストでも彼は登場しない。
映画からも忘れ去られる男なのだ。
その努力は決して報われない。

実に悲しいじゃないか!

彼は友人からと銀行から借金までしたんだぞ!
それをないがしろかよ!
そう、それでいいのかもしれない。
人の成功や失敗の裏には
必ず同じように人がいるのだ。
それが語られることがあっても無くても。
必ず自分にも
『ミスターセロファンはいるのだ。
気が付かないだけで・・・

と、まじめなことを書いたところで
『ヴァンダム IN コヨーテ』が始まった。
この映画は見てない。
でも、見ない。

以前、かなりのヴァンダム好きだったが

最近は全く見ていない。

ヴァンダムの出演作を列挙してみよう。
シンデレラボーイ
ブラッドスポーツ
サイボーグ
キックボクサー
ブルージーンコップ
ライオンハート
ダブルインパク
ユニバーサルソルジャー
ハードターゲット
ボディーターゲット
ストリートファイター
タイムコップ
サドンデス
マキシマムリスク
クエスト
ダブルチーム
ノックオフ
などだ。
で、この中で見ていないのはクエストとダブルチームだけだ。
これで、いかに俺がヴァンダム好きか
よくわかっただろう。
が、がしかしである。
この中で記憶に残るヴァンダム作品は皆無なのである。
そう!いちいち大して面白くない映画ばかりなのである。
それなのに、何故、こうもヴァンダム映画を見てきたか?
それは、飛んだり跳ねたり、殴ったり蹴ったり映画が
大好きだったからだと思う。
何一つ物語を覚えていないが
必ず大股開きでの登場があり
セガールくらい強い。

あ、そうそう、スティーブンセガール
同様な理由でかなり好きが時期があった。
いちいち列挙するのは避けるが

セガールの映画もほとんど見ている。

感想はヴァンダムと同様だが。
セガールはもっと強い。
セガール出演作で一番の出来は
恐らくエグゼクティブ・デシジョンだろう。
ほぼ映画冒頭でセガールがいなくなるという
セガール好きには堪らない仕掛けが満載だ。
ネタバレだろうが
この『エグゼクティブ~』の出演前の
セガールはファンなら周知の『強い男』だ。
それも、普通のアクション映画の主人公のように
ラスボスに少しやられてから勝つみたいな感じでなく
やられずに極端に勝つのがセガール流。

そんなセガールが特殊部隊員役で登場し
情報分析官役のカートラッセルをフォローするってんだから
闘う前からセガールの勝ちだろ普通』みたくできてる。
いや、カートラッセルもかなり強い男役が多いが・・・
それはさておき。
映画の冒頭から弱いラッセルと強いセガールが描かれて
この後、展開するであろうテロリストとの戦いが
セガール組の圧勝だろうと思わせる。

が!

そんな頼みの綱のセガール
唐突に爆風かなにかで飛ばされて飛行機外に!

「えー!セ、セガールゥゥゥゥゥゥゥ!」

セガールVSテロリストを期待していたから
もう、気持ち的には
『どうすんだ!これから!』

映画の中のラッセルと
同じ思いになってしまうのだ。

『嘘だろ!飛行機の羽とかに掴まってました!』とかで

後から出てくるんだろ!とまで思う始末。
ま、そういう思いから、この映画はかなり面白かった。

で、もし、エグゼクティブ・デシジョンを見るのなら
まず、

スティーブン・セガール映画を見ないといけないよ。

セガール映画で、
いかにセガールが強い
いかにセガールが強すぎるかを堪能した上で見ないと。
そしてセガールを好きにならないと駄目。

セガール好きだからこそ、
この映画は100%楽しめるのだ!

で、カートラッセルの話はまた今度にしようか。
エスケープ フロム NYや
エスケープ フロム LA。
また、バックドラフトなど大好きな映画に出演している。

え?アクション映画ばかり好きじゃないか?
そうですよ、アクション映画大好きですから。
でもね、そんなアクション映画好きも唸るのが
タイの映画『マッハハハハハハハハだった訳だが。


あー、久しぶりに
新幹線大爆破』と『太陽を盗んだ男が見たくなったなぁ・・・


じゃ!