新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

嘘をつかれる、突かれる、疲れる。

8月16日

最低で最悪のことが起きました。

14日のことです。

本当は、全ての具体名を明かしてでも

一矢報いたい気持ちもあるにはあります。

が、そんなことをするのは、してしまえば、

敵と同じです。

また、とても簡単な選択です、それはね。

それに、ルールを守ることはとても大事です。

相手がルールを守らず、

約束を守らないからといって

僕までもがルールを破り、

約束を反故にすることはしません。

できません。

どんなことでも、そうだと思いますが、

”守る”ことが一番難しくて大事なことじゃないですか?

怒っています。

とっても怒っています。

同時に悲しくて悲しくて、

仕方がありません。

こんなにも、簡単に約束を破って、

こんなにも、平気な声で突き付けてくるなんて。

そうです。 ”守る”ってことが

一番大変で、一番大切なことです。

でも、それは戦うという選択ではありません。

モチロン、戦うという選択もあるでしょう、

同時に逃げるという選択もあります。

簡単に済ますこともできます。

ああ、難しいことになってしまいました。

ほんとに有り得ない…

ひどい仕打ちって、

ひどい人がするものだと思ってましたけど、

違うんですね。

でも、そんな中で良いこともありました。

僕や僕ら演出部を心配しれくれる方々が沢山…

とても、とても嬉しいです。

世の中は、世界は、決して、

正義が勝つこともなく、

弱き者を助ける聖者も多くありません。

また、その弱き者の中にもいます、

とっても悪い奴が。

誰もが、常に両方を行き来してて…

こんな小さな悪事に

正義の鉄槌が下されることは無いかもしれません。

いえ、鉄槌など下されなくても良いです。

復讐的なことは必要ありません。

でも、可哀想だなと思います。

彼らは、自分の家族に、子どもに対して、

「嘘をつくな!」

と、金輪際、二度と言えなくなる…

あれ、ならないのかな?

そこすらも、その大事な部分すらも嘘をつけるのかな。

もしね、これがきっかけで

嘘ついて失敗したな、

もう、嘘なんかつかないでおこう

ってなってくれれば良いのですが…

無理ですか?

性善説過ぎますか?

でも、そんなに簡単に

人を信じることは辞めませんよ。

さて、明日はいよいよフルドラマ企業VPのMAです。

制作会社の社長兼映画監督からは、

今回のVPは映画領域に入ったと言ってくれました。

とっても嬉しいです(嘘でも)

完成して終わってしまうのが悲しいくらいです。

で、一本終わり、科学番組が本格化します。

来週以降は地方ロケがいくつか入って来る予定です。

もう、悲しいことはこりごりです。

じゃ。