新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

禁の煙だ。

8月30日
タバコを止めて1ヶ月半ほど経つ。

禁煙ガムとか禁煙パッチとか
電子タバコとか禁煙セラピー本とか

一切、使っていません。

意志だけで辞めました、
辞められます。


で、僕がタバコを辞めたというと
ほとんどの…
いや、僕を知っている全ての方が
驚愕します。
だって、タバコは辞めない!と言っていたのです。
強引に吸っているくらい吸っていました。
健康には悪いけども身体には良いとさえ
言い放っていました。

いや、今でも大筋の意見に変わりはありません。

タバコなんてすぐに辞められるものじゃないです。
禁煙ガムとか禁煙パッチとか
電子タバコとか禁煙セラピー本とかあっても使っても
辞められないものは辞められないんです。

逆に辞められないのなら
無理して辞める必要も無いんじゃないでしょうか?
ルールを守って吸えば良い。


まあ、僕はもともと吸っていた方ですから
嫌煙権も喫煙権も主張するつもりありません。
あんまり気にならないんで煙。

それに今日もモクモクとした
喫煙席で仕事してましたしね。
いや、癖もあるんだけど、喫煙席の方が広いんだもん。
つーか、逆に、今となっては、
どちらも選択できるっていうのはありがたいね。



で、まあ、びっくりされるって話しなんだけど
辞め方を聞かれるので、
どうせなら書いておきますが、
皆が皆、これで辞められるとは思いませんし
多分、辞められないと思います。

あくまでも僕の場合、
風呂に入った際に、タバコを辞めたいと思って、
シャワーを浴びながらタバコを辞める段取りを思い描く、
その段取りは、まず、風呂から出てすぐに、宣言する。
思い立ったら吉日なので、出てすぐに、
素っ裸のまんま、鏡の前で「タバコを辞める」と三回言う。
それで、そのまま、今あるタバコを出し、
紙を破って中身が見えるようにする。
で、そこに水道の水をドボドボと躊躇なく入れる。
ここまでの動作をすばやく、迷わないでやる。
ビタビタになったタバコをゴミ箱に投げ入れて言う、
「二度と吸うものか!死ね!」って。

これで、もう、吸う気が起きません。(僕は)


まあ、他にもきっかけはあるんだけど
教えません。




なによりも自己暗示が大事だよね。

やっと、1ヶ月以上経って
タバコの癖?
灰皿を探す行為とか、
仕事中にタバコを探す視線とかが無くなりました。

吸いたくなくなっても、
癖だから、ふと目が動いていたりするんだよね~
なんというか、今までタバコに縛られていたってことが
よくよく分かるんだけども、怖いよ。




で、こうやってタバコの話題をブログで書くと
必ずといっていいほど、
禁煙関係グッズの迷惑トラックバックとかくる。

だから、禁煙パッチとか電子タバコとかで
辞められるんだったら、とっくに辞められてるって。
そこにお金かけてまで辞めたいのなら
病院に行く方が確実だし賢いって。

ただね、なんだか食べちゃって…



次はダイエットだね~




じゃ。