新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

一息。

8月10日

少し一息。

7日に科学番組の撮影があって

帰宅してすぐに企業VPのオフラインをした。

締め切りは少し先だったけど

先行してやっておかないといけなかったから。

うん、週末に四十九日があって

状況的に仕事なぞ

全く出来るはずが無いと思っていたから。

案の定というか、

想定して早めに仕事をしていたせいか

少し時間を見つけたけども、

仕事をする必要には駆られなかった。

やはり、少しでも前に前にスケジュールを進めておくと

後々に楽ができるってものだ。

さすが、俺だ。

で、週も明けて帰宅すると大変なことが起きていた。

あんなに長生きしてくれていた金魚が…

あの後、何度かまた金魚すくいをして、

都合8匹の大所帯になっていた金魚鉢。

帰宅してまず目に入ったのが、

その水の嫌な色。

そして、嫌な臭いであった。

嫌な色をした水の上に赤い物体がゆらゆらと。

ああ、やはり、この温度にやられたか…

それとも、そもそも8匹は多すぎたか…

今更悔いても仕方がないが、

ほぼ一年、我が家に住んでいた金魚君が

亡くなったのはかなり悲しいと言っていい。

奥さんと子どもを残して帰京したもんだから

一人で、死んだ金魚をすくって、

嫌な色になってしまった水を変えて、

水槽も洗って、餌もやって、

残った小さな金魚に負担にならぬよう…

あ、メダカ!

と、振り返って水槽を確認。

全然、なんともない。

どちらかと言うとメダカの方が放ったらかしで

金魚の方が過保護だったかもしれない。

あからさまに差がある。

あ、カブトムシの幼虫!コーカサスの幼虫!

って、見て見るが、

基本、大して動かないのでよく分からない。

それと、ウニウニしてて気持ち悪い。

幼虫だけで虫かごが5つもあって、

合計20匹もいるのだ。

奥さんは、一日の終わりに

「気持ち悪い、気持ち悪い」

と言いながら幼虫チェックを欠かさない。

息子のためと言ってはいるが、

どうみても息子のためが100%でなく、

むしろ40%くらいで

自分の観察欲求が60%あるように見える。

とはいえ、これだけ大きい幼虫だと

成虫になった時の大きさが楽しみではある。

基本、成虫になってからじゃないと触る気はゼロです。

息子は、土を入れ替える時なんかに

喜び勇んで素手で幼虫をウニウニ触っているが、

俺は無理、嫌だ、結構、ノーサンキューである。

で、たまに土の湿り気が無くならないように

水をまいてやらないとならない。

それだけを忘れないでと言われている。

何が心配ってそれが心配。

俺しか自宅にいない時に

金魚やメダカ、幼虫が死んだら…

さて、少しづつ少しづつ進めてきたオフライン。

東京を出る前に、おおよそ目処をつけてきたが、

この月曜日、火曜日を使って、

いよいよ完成にもっていく。

尺は24分だった。

想像よりも少ない。

いや、多くなるであろうと思って

最初から刻みにかかった成果でもある。

だから、これ以上縮めるのがしんどい。

一応、20数分とは言っているが、

出来るだけ20分に近い尺にしたい。

でも、無理なものは無理。

そこを無理して調整しなくて良いのが

今回の仕事の良いところだ。

この状態で気にいってもらえれば良い。

数日後に試写があるが

そこで、時間の長さを感じなければ、

長いなと思われなければ良い。

言われたらら最悪の思いを抱いて、

ズタズタに切り裂くことになる。

でも、それも仕方が無い。

それが、VPなどのような仕事の宿命。

…先日から公開が始まっている

オールライダー対大ショッカーが見たくてたまらない。

とっても見たい映画の一つ。

スーパー1は出るはゼクロスは出てるは、

なんと、あの幻の仮面ライダーJもいる!

オールライダーだから当たり前なんだけど、

そういうマイナーだったライダーも忘れずに

ちゃんと出してくれているところが良い。

特に J は映画館のバイトをしてる時に

着ぐるみをきて、子どもを抱っこして写真を撮った。

映画館のバイト代と着ぐるみバイトの一挙両得で

とっても嬉しかったけど、

やっぱりライダーになれたことが一番嬉しかった。

日記でもちょくちょく触れているが

この時に撮った写真の中には、

ジュウレンジャーの着ぐるみと

V3とJの着ぐるみを着た僕がある。

パパがヒーローだったという証拠でもある。

最近、また見せろと言われたが

見せなかった。

ぼちぼちバレるかもしれないからな。

じゃ!