新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

そば。(京都)

8月26日

取材前に昼食。

前回のロケで、

その量に圧倒された そば を食べにいく。

ちょうど、取材先の方が、

この辺だと、○○ってお蕎麦屋さんが美味しいですよと。

そう言われて、行かないわけに行かないよね。

少しだけ、前回のことが頭をよぎったけども

さすがに、二度も続けて、あの量ってことはないだろうと。

とはいえ、皆、大盛りは避けた。

うん、通常の量であった。

少なすぎず、多すぎず。

なんだか少しだけがっかりしたのは僕だけだろうか?

本当は、もう一度あの量が目の前に登場して、

なんだよ!連チャンかよ!フィーバーかよ!と

騒ぎたかったに違いないからだ。

でも、現実なんてこんなもの。

いや、確かに、そばは旨かった。

ついでに、寄った喫茶店のコーヒーも

とっても上品で美味しかった。

で、帰京。

新幹線で東京へ向かう。

カメラマンもプロデューサーも

帰りの車内で缶ビールをブシュ!

僕は飲まないので、

替わりにお弁当を二個。

え?二個?

そうです、二個食べましたが、何か?

うなぎ飯と鯖寿司ですが、どうかなさいました?

例の件。

夕方のメールで状況が変化する。

予想していた中で、もっとも良い変化。

が、ここで気持ちを緩めてはいけない。

戦いは、もう始まっている。

気を抜けば…だ。

じゃ。