新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

ああ、次は無いぜ。

8月1日

企業VPの撮影初日。

今回は2日間だけしか無いので

必然的に一日の分量が多くなる。

つまりは同時に制作・演出部への負担も倍増する。

が、連続した2日間ではなく

中日を空けての日程なので

準備的には初日の準備と2日目の準備を

同時に完了しなくても良いことになる。

だから、心配もそれほど大きくは無かった…

だが…

その最も重要な準備の要である

O田氏が遅刻。

朝一番からスタッフと僕は

右往左往の大混乱である。

いや、それだけならまだ良い。

それだけであって欲しかったよ…

うん、細かいことは書かないでおく。

だから、次は無いぜ。

もう、使い切ったからな。

でも、まあ、終わったのだから

それはソレだ。

いつまでも言っていてもしょーがない。

そんな訳で明日は

来週にある撮影のプラン作りかな。

裏ではO田氏がPCに

今日の撮影分を取り込んでいることだろう。

ディレクター自身が

オフライン設備を持っている場合なら

自分で取り込み作業をするのだろうが、

生憎、新しいパソコンは買ったが

編集ソフトが無い。

無いって言うか、

プレミアプロが無い。

だから、都合的に僕は休み。

だから、他の仕事の打ち合わせとか入れる。

問題なし。

でも、早いうちにプレミアプロ欲しいな。

つーか、でも、10万近い金額ってどーなの?

ねぇ、どうなの?

スタートの投資にしちゃあ高すぎない?

ね。

さて、今回もファイナルカットプロで

オフライン編集をすることになっている。

って、今、プレミアって言ったじゃん?

そう、自分ではね、環境がWinなので。

レンタルだとファイナルカットが主流らしいのね。

まあ、アドビのHPを見ると、

2カメ、3カメのパラ回しとかでも、

うまいことリンクしてくれる機能がプレミアにはあるらしいんだが

ファイナルカットにもあるのかしら?

いや、あっても今回は使えないけどね。

そんな風に撮影してないから。

1カメだし。

でも、低予算だからというか

ビデオフォーマットのだからこそというか

そういったデメリット的な部分を

デメリットとして捉えるのは簡単なので

メリットであると仮定している、僕は。

1カメだけども、

芝居がキチンと出来ていれば、

同じ(全くではないが)ことを何度も出来る

照明を多く使えないこともあり

アングルを変更するごとの

セッティング時間が大して無いので

同じ芝居をアングルを変えて何度も撮る。

シークエンスを通して

予定としては一言のセリフだけがアップであっても

最初から最後までアップで芝居を撮る。

で、もちろん編集時に

予定通り数秒のアップだけしか使用しない場合が多い。

が、10分の一くらいの確立で、

予定外のカットを使用する。

だから、何があっても最初から最後まで撮影を強行する。

それを聞いて怯む俳優部も多い。

ま、しょうがないね。

いや、で、こんな撮り方は

リニア編集機だとしんどい。

ノンリニアだからこそこんな面倒な撮影をする。

でも、こんな撮り方であればこそ

芝居の間を壊さずにおける。

で、そんな間を分かった上で壊せもする。

カットだけで撮影を進めていくと

どうしても、テンポだけで繋いでしまったりする。

なんというか、どうしても気持ちの悪い間とか

嚙合わない空気感とか

そんなのって、

やっぱり長めに撮影しておかないと写らない。

と思うんだ。

でも、尺調する時切れなくて大変だけどね~

で、撮影時にチラッと言っておいた。

あ~これ、30分超えちゃうかもなぁ~って。

すっげー無反応でした。

じゃ!