新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

つまり、ありがとう。

8月6日
CM撮影の初日である。
僕としては初めての35mmフィルムでもある。

わざわざ言うことではないが、
色々初めてのことが今回は多い。
そのため沢山の感慨深いことがあったんだけど
あえて細かくは書かないでおく。

ただ、初めての35mmなのに、
そのファーストカットを
いつもの調子で撮影してしまい……
昼ちょっと前にやっとそのことに気付き、

「あ!Iちゃん!
 俺、何も考えずに初めての35mm回しちゃったよ!」

「はせさーん、何やってんですかぁ!」

んなこと言っても
1日で2タイプのCMを撮影しなければならず
結構なハイペースも要求されており、
加えてあんまり回しちゃ駄目よ的な
微妙なプレッシャーも感じており…



昼頃までは
なかなかのハイペースを保つことができ、
香盤も約45分程度巻いていた。

が、夕方になって空の半分は雲に覆われてしまい、
予報的には晴れなんだけども、
ちょうど、カメラを向けている方向にだけ
雲が厚く重なるようにして風景をガスらせていた。

どんどん撮影しなければならないんだけども、
どうしても、晴れて欲しかった。
少しでも巻いているのなら、
その巻いた分を天気待ちに使いたい。

時間を決め天気を待った。
10分、20分、30分、
待っても待っても、空の雲にはどく気配がない。
一応、まさに一応という言葉が相応しいが
一応撮影はしておいた。

「撤収、移動!」

「あ、明日、もう一度狙えないかな?

「え?担当者に聞いてみないと…」

「聞いてもらえる?」

「駄目かもしれないっすよ。」


聞くだけ聞いてくれよー!!!




「うん、聞いてみてくれる?」

「わかりました」




午後からは晴れ間が多くなり
撮影も快調に進んでいった。

が、夕方になるにつれ
遠くの空が真っ黒くなっている。
ゴロゴロと嫌な音も聞こえてくる。

なんとか、
その場所で撮影しなければならないカットを
”晴れ”で撮影することができたが、
次の移動先で、あのゴロゴロが襲ってきた。




2カットの残。




狙いは夕景だが
明日の撮影分量を考えると
夕方の撮影は可能性が低い。


「なら、朝は?夕日じゃなくて、朝日とか?」

今時分の日の出狙いは
つまり、深夜出発を意味する。


他の方法も模索したが、
日の出狙いを敢行することにした。






スタッフの皆は
色々と前向きな発言を車内で言っている。
一つ前の現場であの雷が来なくて良かった。
分量としては、結構撮影した方だ。
明日もチャンスがあるのだから大丈夫。





でもね。

ちょっとだけ、
ちょっとだけ、悔しくてね。

気が付いたら涙が出てきました。

なんでだろうか。
極端なことを言ってしまえば、
CMは最終的にクライアントのもので
当たり前だけども私物ではない。

でも、なんだか、自分の我がままを
豪雨に打たれながら走る照明部や
自分は濡れているのに、
傘とカッパを持って
他の機材が濡れないようにしてくれた制作部
一回バラシたのに快く戻ってきれくれた撮影部。

色々な光景がバスの中で
思い出されたりしてね。

感動?いや、勘違いなんだけどさ。

申し訳ないというか、
しょうがないよねというか、


つまり、ありがとう。

ってわけ。


撮影部と照明部は
僕よりも30分も早く出発する…

もう、それだけでおなか一杯です。


本当にありがとう。


明日もがんばります。
参加して良かったって思ってくれる現場にしたい
参加しれ良かったって思えるCMにします。



じゃ!