新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

回復。

8月23日
VP撮影4日目にして最終日。
昨日の香盤とは打って変わって軽い分量。
悔やまれるのは、今日と昨日がテレコだったらなと。
それだけ、今日は快調です。

昨日は倒れる寸前で、
即効性の風邪薬を飲みながら撮影していた。
即効性ということもあり、すぐに身体が楽になったが、
眠たくなるのも即効で、
スタートをかけてから、カットをかける間に
寝てしまうという醜態をさらしてしまった。
これには僕の撮影方法の問題もあって、
常にシーンを頭から最期まで撮るので、
時に5分以上回しっぱなしってことがある。
昨日は3分ほどのシーンがあって、
途中気が付いたら意識が飛んでいたのだ。
本当に申し訳ない。

で、今日は張り切ろうと思ったけど
分量も軽いし、内容も軽い。
それに午後開始だ。

いや、午後開始で助かった。
午前中はまだ、フラフラしていて、
布団から出られずにいたからだ。
二度寝三度寝を繰り返して、
出発1時間前に起きたら
何事もなかったようにすっきりしていた。

やはり何事も”寝る”のが一番効くようだ。

最終日の今日は
居酒屋のシーン。
サラリーマンが居酒屋でくつろいで…
てな感じだ。
重要なカットも一部あるが、
内容的にはすごく軽い。

撮影終了もすぐだ。
13時に始めて、15時には終了した。
で、助監督のO村くんに、
素材の取り込みをお願いして帰宅。
編集したけりゃ、しても良いよ、なんて言っておく。
これで、O村くんのやる気を持続させつつ、
自分も楽になるという一挙両得である。
そう、やる気を持続させてやるには理由があって、
現在、進行をクライアントの事情で止めているのが
もう一本あるからだ。
本来、同時進行で進めているはずであったが、
結果的に順番になってしまった。
とはいえ、その間が空いてしまうと、
それはそれで問題が多い。
その期間が長ければ長いほど
スタッフを拘束できなくなるからである。
技術部に関しては撮影が決まってからの
オファーになるが、
事前に準備進行する制作部と演出部は
早めに押さえておかないとならない。
次回が決まらないと押さえるに押さえられないからだ。

間が空けば、バラさざるを得ないので、
また新規で探さないとならないかもしれない。
そうなると、単純に予算もかさむので、
会社的にも大変であろう。
僕もまた新たにコミュニケーションを
取らないとならないので面倒臭い。

できれば僕の回復ついでに
次回の進行も回復をお願いしたいところだ。





何かとバタバタとした8月だったが、
あっという間に終わりである。
西へ行ったり来たりして、
帰京と共に撮影開始して、
高熱出して寝込んでしまって。

でも、明日には子どもたちも帰ってくる。
少々うるさくなるだろうが、
一人でぽつんと居るより
なんぼかマシだ。
実情、子どもたちと居る方が、
早寝早起きだし
仕事をする時間も決めてやるので、
結果的には効率も良い。
今は、どうしてもダラダラとなりがちで、
非効率この上ない。
それに楽しくない。

腹の立つことも多いけど、
やっぱり子どもたちのいる状況が
一番楽で楽しくて、
経過も結果も調子が良いと思う。


とはいえ、また、西の方に行って
焼いた肉とか焼いた肉とか
少しだけ焼いた肉とか、
つまり焼肉とか食いたいなぁと、
思う今日この頃…。


じゃ!