新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

オンライン。

8月18日
西で撮影したTVCMの本編集。
35ミリフィルムで撮影された美麗な映像、
つなぎに関してはオフラインと全く変わるところはない。
で、編集室に入ると、
オフラインの編集データがあるので、
”つなぎ”としては既に終っている状態である。

で、ここから何をするのか?
このままでも、映像は綺麗だし、
つなぎに関してもクライアントからもOKは出ている。
逆に言うと、つなぎに関してだけがOKとも言える。
それで、本編集で仕上げていく部分は、
映像の最終色味調整や
フィルムの撮影において避けて通れない
パラと呼ばれる白い点の消しこみ。
更に、現場で気付かなかった部分の修正。
そして、一番重要な文字テロップの挿入である。


とはいえ、現状タイプは13から15に増えた。
そもそも二日間の時間を貰っているが、
あまり欲張りなことで時間を使っていると
あっという間に無くなってしまう。

でも、やらねばならないことも多いので、
初日の今日は、
時間に追われていると忘れてしまう、
諦めてやらないかもしれない部分を先に作っていった。
パラの出ている部分の消しこみ、
本来映ってはいけなかった物の消しこみ、
全体の色味バランスの調整。
そして、本来存在しなかった物を書き込んでもいく。


つまり、オフラインは”つなぎ”の本質部分の作業で、
オンライン”本編集”は
映像の中味の部分を作っていく作業ともいえる。
今回は、いくつかのタイプで、
あるものと、あるものを作ってみた。

当初の狙いは ”ファンタジックコメディー”
オフラインの段階で、コメディ要素は出来ていたので、
オンラインでファンタジー要素を追加した。


まあ、完成が狙い通りなものかどーかは、
今後、見た人がどー思うかなのであるけども
自分なりに満足度の高いものになったと思っています。





で、明日は本編集の続きと
ナレーションを入れたり、
効果音を入れたりのMAです。
この作業で全てが終了です。

そして、次の日に帰京して
そのままVPの撮影へ…

ちょっと憂鬱。

じゃ!