新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

慣れていく…

8月21日
VP撮影二日目。
昨日、21時30分には就寝したせいか
朝の6時に目が覚めた。
実に気分が良い。

完全にとは言えないが
溜まった疲労もかなり回復、
風邪なのか咳が止まらないけども
体力的には万全に近いと言える。
が、少し忙し過ぎたのか、
いや、言い訳だけども
あんまりVPの演出プランを練っていないことに
現場で気付いて愕然とする。

まあ、演出プランと言うよりも
台本を読んだ回数が今までよりも格段に少ない。
自分で書いたのだから、
大部分は頭に入っているのだが
やっぱり基本は台本をよく読むことだ。
全てはそこから始まる。

なので、朝イチは軽いシーンだったから
合間、合間で、台本を頭から読み直す。
何度も何度も。
20分を予定している尺だから
ありがたいことにスグに読めるので、
読んで読んで考えて考えて、
文章から映像を思い浮かべ、
イメージを作って形にしていく。

んで、もちろん、
出来ることと出来ないことがあるので、
出来ることで、出来る範囲で、
台本を読み返していく。


で、今までの遅れを取り返していく。


さて、最近慣れてきたことがある。
それは呼び名だ。

”監督”と呼ばれることに
少しづつだけど慣れ始めている。
良いか悪いかは別にして、
あんまり好きじゃない呼び名であることに
変わりはない。

でも、慣れ始めた。

このままで良いという思いと
なんだかなぁという思いがある。
まあ、最終的には
そんなこともあったなぁとなるのだろう。





つーことで、ぼちぼち21時30分なので
寝ることにしようと思う。
明日の朝も早いのだ。

明日は、このVPの山場でもある。




がんばりまーす。





近々、今回撮影したCMの
特別サイトが公開されるようだ。
でも、僕からは教えられない。

じゃ!