新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

息子、友情を語る。

8月28日

幼稚園の夏期保育日。

ボディーペインティングと

流しそうめんをやったらしい。

雨は午後からだったから

無事に行事は遂行されたようだ。

で、奥さんが今まで、

俺が忙しかったこともあって

今日美容院に行きたいというので

夕方から子ども二人と家にいた。

晴れてたら公園とか

駅の方に行ってキン肉マン消ゴム買ったりとか、

で、そのキン肉マンなんだが、

息子への影響力が思った以上に強い。

先日は、ウォーズマンキン肉マンになぞらえて、

◯◯くんと喧嘩ばかりしていたけど

今では友達になっているのは

さしずめウォーズマンのようだとか。

喧嘩をしてもキン肉マンとロビンのように

仲良くなれるはずだとか、

いじめられている子がいたら

助けに行く!とか。

友情をかなりアクション要素として

捉えている節が無くは無いが、

友情がとっても大切なものである

ということは理解しているようだ。

ちなみに技の掛け合いをしないように

あの技は"超人"だからできるんだと

言っているので、

幸いにも技をかけたいとは思っていないようすだ。

本心はわからんが、、、

そういう訳で、

キン肉マンも先日放送が終わり

後はDVDのみでしか見ることができなくなってしまった。

友情教育の仕上げとしては、

やはり黄金のマスク編までは

見せないと、と思っているので

これからもキン肉マンには

お世話になるであろう。

特に悪魔将軍との死闘は、、、

いや、その話しはいいか。

さて、明日はVPの本編集準備のため

白の吐き出しやテロップ原稿の作成をする。

すでに助手たちはバラされており

細々した作業ではあるが

全て一人でやらねばならない。

当たり前という話しもあるが、

ここまで常に数人は

回りに居てくれたので

寂しといえば寂しいのだ。

そこに友情は無い。

じゃ!