新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

平日の屋上へ

11月13日
良くも悪くも暇なので
奥さんと子どもとで
新宿へ行く。

先日壊れたプリンターを
新しくしないとならないという名目で。

新宿ビックカメラへ。
奥さんと子どもはデパート屋上へ。


店頭でもネットでも調べておいたのだが
キャノンのプリンターと
エプソンのプリンターとで
非常に迷っていた。
おおよそ、同じグレードを篩いにかけて。
まずは金額だ。
ほぼ同じくらいで1000円か2000円くらいしか違いがない。
これくらいでは決定的な差にはならない。
機能的側面では、
キャノンが前面給紙あり
エプソンはなし。
スキャナーの解像度も数字上は2倍違うが
比べてみると大して差を感じられない。
また、どちらも手書き印刷が可能。
ただ、キャノンの強みは
白黒印刷用の黒があることで
白黒文書がすこぶる奇麗な仕上がり。
しかし、写真に関しては
エプソンの方が若干奇麗。
これは、インクの数が絶対的に違うことからも
比べるまでもない印象。

で、店員もどちらを押すでもなく。

しかし、細かい部分を見ていたら
個人的な差異ではあるが
とても大きな違いに気付く。
それは、メモリーカードスロット。
うちのデジカメのメモリはxDカード。
図らずも主流、本流とは言えない種別。
このスロットがキャノンには無く
エプソンには有る!
そして、一番の違いだと思ったのが
ブルートゥースの金額。
全くのオプション品だが
これを使用すれば
PCとプリンターにケーブルは要らず
無線でどこからでもプリントアウトできる。
どちらも、オプションでついてくるのだが
キャノンのブルートゥースは8000円ちょいで
エプソンブルートゥースは4000円弱。

約4000円の差は
本体価格で若干安かったキャノンだが
ブルートゥースユニットを買うと・・・

なんだか良くわからないが
この一点で購入決定。
エプソンA-820
重たいので配送。
明後日には自宅に到着。
すぐにプリントアウトする予定はないが
すこぶる嬉しい気分である。



そんな気分で屋上に行くと
すでに息子が大暴れしている様が見えた。
屋上にある遊具の周りを
ところ狭しと走り回っている。
1秒たりともじっとしていない。

声をかける度に

「おうちには帰んないから!」

と予防線を張っている様子。
今から言っておけば帰らなくて
済むとでも思っているのだろうか?
それは大きな間違いだし、
だいたい、日が沈んだら屋上は
驚くくらい寒くなる。
死ぬ気かと。
死ぬまで遊ぶ気かと。

きっと、君ならそう言うかもしれない。

『○○くんは死ぬまで遊ぶ!』って。





結局、昼ごはんを屋上で食べることで
少しでも屋上で遊ぶ時間を拡大させた。
が、夕方になり段々寒くなってきたと言うのに
息子の元気は落ちることがない。
お腹が空いたと叫んだはずなのに
いざ広げてみると、食べずに走り回る。

「食べてから遊べばいいじゃんか!」

と言ってもまったく聞いてない。
食べる時間ももったいないのか?
屋上の遊具もこれだけ
一心不乱に遊ばれれば本望だろう。


太陽が雲に隠れ
気温が下がってきた。

お昼頃は20度ほどあった気温も
温度計を見ると17度に下がっている。
夏の17度は涼しくていいやってな感じだが
この時期の17度は肌寒いと言える。
息子は走り回っているので
汗だくだろうから
この寒さは危険。


「○○君!帰るよ!」

「いやだ!帰んない!」



ふむ、これは予想通りの反応。
いくら言って聞かせても反応は変わらんだろう。
だいたい、呼んでもこっちに来ない。
笑いながら逃げ回っている。


”ん?”


先ほど、
遊具もこんなに遊ばれて本望だと書いたが、
多分、それは無いなと思う。
俺が、息子を捕らえに遊具に近寄ると
ほのかに臭うのだ。
たくさんの子どもがいるので
他の子どもの可能性も捨てきれないが
嗅ぎ覚えのある臭いというか・・・

兆候として、
あんなに何度も何度もすべっていた
滑り台を全く滑らなくなった。
遊具の周りを走りまわっていたのに
今は遊具から降りずに
ずっと高台から降りようとしない。
俺が近づくと逃げる。

ああ、ああ、ああ、

お前ってやつは・・・


そんなに遊びたいか?
お昼を食べる間を惜しんで遊ぶお前だ
尿意はおろか便意までしても
それを教えず、また、事後報告もなく

ああ、そのままかよ。



お尻が痒くなってしまうぞ・・・







話しはずれるが
この間、息子がトイレで大声を出した。


「大変!大変!」

「どうした!」





「お尻に穴があいちゃったよぉぉぉ

            ど~しよ~ぉぉぉ(泣)」





と、穴に指を突っ込んでいました。




「治してー!」

「治らないから」


プラレールとかのおもちゃじゃないんだから
その穴は治せないし
埋めちゃったら




困るぞ。





「いやだよ~」

「大丈夫、
 パパも空いているから」



じゃ!