新・カチンコ日記2

根無し草男の映像日記

子どもは案外、素直ぢゃない。

11月17日
昨晩、ちょいとネットをしてたら
3時を過ぎてしまい
朝、奥さんに怒られながら起床。

「パパ!今日は公園行くんでしょ!」

そうだった。
お昼寝の時間が
夕方までずれていた息子。
これは運動量が足りないせいだと
今日は公園に連れていき
たっぷりと走り回らせてと
公園行きを計画していたのだ。
それも通常の公園ではなくて
大きな芝生の原っぱがある公園。

午前中を全て使って
今日こそはお昼寝させてやる。
自宅からプーのボールを持参し
原っぱで放り投げ
追いかけ回らせて
ぜーぜー言うまで走らせてやるぜ!



「ほーら!取りにいけー!」

「きゃはははははっ!」


思惑通りに走り回る息子。
だが、ボールを掴むと
犬のそれとは違い
こちらにボールを返さない。



「あ、ほら、パパにボール返して!」

「いやだよー」

と、気が付けば俺が走って
息子を追い掛け回しているじゃないか!
本末転倒だ!
こんなことを繰り返していると
終いには




「ほーら!取りに行け~!」

「いやだ。パパが行って」

「は?」



そうだった。
相手は人間であり
俺の息子だ。
そうそう、何度もこんな疲れる作業を
するはずがない。

テーン、テーン、テン、テン、テンと
遠くを転がるプーのボール。

息子はボールには目もくれず
”岩行こう、岩!”と
どうみても丘なんだが
公園内にある、
ちょっと隆起した丘目掛けて走り出す。

で、結局俺がボールを取りにいき・・・
息子の方に投げてやる。

俺が投げて、俺が取りに行き
息子に渡す。
なんて、意味不明な行動なんだろう。





お昼近くになり
ぼちぼち帰宅しないとならない時間。
だいたい、昼過ぎには
俺は仕事に出ないとならない。
しかし、公園などの楽しい場所に来て
まず、素直に帰ることができる息子ではない。

俺が



「じゃあ、さ」


と言いかけると、すぐに



「○○くん、帰らないよー」

と返してくる。
強引に連れて行こうとすると
大泣きして暴れまわること請け合い。
そんなシーンを回りが見たら
きっと誘拐犯に思われることも請け合い。
ここは慎重に言葉を選び
結果的に自宅に帰るが
すぐに帰宅するとは思わせない言い回しを考える。



「帰らないよー。もっと遊ぶ!」

「そうか、わかった。もっと遊んでいいよ。
 でもさ、お腹空いてない○○くん」

「うん、空いた。でも帰らない。もっと遊びたい!」

ほほー、お腹空いたから自宅に帰るという
作戦は前回使ったのだが
さすがに覚えているらしい。



「わかった、わかった。
 じゃあさ、マック行かない?マック」

「マック?」

「ママにさ、ポテト買って来てって言われてるんだよ。
 ○○くん一緒に行ってくれない?」

「ポテト!」

息子は何が好きって
マックのポテトが大好き。
この手に乗らないとやばい。


「ポテト食べたい!遊びたい!」

「うん、だから、ポテト買いに行こうよ。
 公園にはまた遊びにくればいいじゃん」

「あー、うん。ポテト行く」

「よし、行こう!ベビーカー乗って!」

「あー、○○くん、ジュース飲みたかったよ~」

「お茶あるよ、お茶」

「あー、○○くん、ジュースがいいよぉ~」

「・・・マックでハッピーセット買うから。
 ジュースもついてくるよ」

「マックイーン?マックイーン?」



今度のハッピーセット
カーズのマックイーン(主人公)の
おもちゃがついてくることを知っている息子。


マック→ポテト&ジュース→マックイーン

→楽しい・嬉しい・おいしい




「うん、そうだ。マックイーンだ」

「やったー!」


心の中でスティーブの方が
本当はかっこいいんだぜと思った。
しかし、そんなことを言っても
わかるはずもないし
大脱走やブリット、
ゲッタウェイを見せる時間もない。

おいおい、トコトンわからせてやる。

素直にマックについてくる息子。
ポテトを買って、
マックイーンは?マックイーンは?と言うが
おうちで遊ぼうというと
これまた素直に納得。
ベビーカーででかい態度で
ジュースを飲みながらの帰宅。


自宅でポテトを貪り食いながら
マックイーン、マックイーンと
呪文のように言っている息子。
そんなにマックイーンて言っていると
天国からスティーブの方が
やってきてしまうよ。





結局、マックイーンのおもちゃが楽しすぎて
お昼寝しなかったらしい・・・と
夕方、奥さんからメールがきた。

仕事に向かう電車の中だった。

今日の朝の苦労はなんだったのだろうか?
あのまま、強引に連れ帰れば
お昼寝したのだろうか?
それとも、やはりマックイーンがある以上は
仕方のない問題なのだろうか?

しかし、あれだね。
マックのハッピーセットのおもちゃは
なかなか良い出来の物が多いね。
作りもしっかりしているし
簡単には壊れないしね。
毎度、マックイーンとかバズライトイヤーとか
出されてしまうと
毎月、買う羽目になってしまうので
ここぞという時までは
出さないで欲しいのが本音だ。

まかり間違って
きかんしゃトーマスとか出されたら・・・
考えるだけで恐ろしい。

いや、過保護とか親馬鹿とか言われても仕方ない。
しかし、食事もできて
今後数日を数時間持たせることのできる
おもちゃが付いてくるっていうのは
かなりの魅力だし
特にカーズなんかは
毎日のように遊んでいるし。



ああ、なんだか、トーマスとか
出して欲しくないのやら、出して欲しいのやらだ。


トップハム卿の帽子を押すと
”オッホン!”とか言って
はずすとスキンヘッドで・・・

権利問題あるし、難しいよなぁ~









映画打ち合わせ。
俳優部顔合わせ。

俳優部に対して
監督が映画への思いや
プランなどを話す。
我々には話さないような話しも飛び出すので
大変に興味深い。

いよいよ、大きく動き出しそうな気配。



ぼちぼち実働部隊が入りますか?
スケジュール切りましょうか?



とかいいつつも
頼まれもしないのに
先行してスケジュールを切ってしまう俺だ。






じゃ!